92582 485系 Do32編成の TNカプラ交換に気をよくして、ちょっと古い 583系(92735)の TNカプラを交換します。
この583系電車はだいぶ前に、某オークションサイトで購入したもの。
前のオーナーが「みちのく」のHMをつけてたようです。
西方面のものに変えましょう!
クハネ583
座席定員52人(4人掛ボックス×13)・寝台定員39人(3段×13)
クハネ583は210kVA MGを搭載(クハネ581は150kVA MG)
・運転台後位の機器室を廃止し、小型・大容量の210kVA・MGは床下搭載とし、CPを助士席下の床上に移設。
・機器室区画は、座席8名・寝台6名の客室2区画となり定員を増加。
ミフ)
27, 28, 29, 30 (計4両:1973年配置表)
モハネ583
座席定員60人(4人掛ボックス×15)・寝台定員45人(3段×15)
主変圧器は3電源(直流1,500V/交流50・60Hz20kV)対応(581系は直流/交流60Hzのみの2電源)。
ミフ)
17-22,32-78,85-90,101-106 (計55両:1973年配置表)
モハネ582
座席定員56人(4人掛ボックス×14)・寝台定員36人(3段×8・2段×6)
サロ581
座席定員48人(4列×12)
581系登場当初用意されなかったグリーン車については、国鉄部内でも東北線昼行特急には不可欠と考えられ、583系の開発と並行して座席専用車両のサロ581形が設計・製造された。
ミフ)
8-21,24-27,29,30,34,35 (計22両:1973年配置表)
モハネ583
モハネ582(M)
この583系基本セットは かなり古いセットのためフライホイール無し動力でしたが、手持ちの 動力ユニット で置き換え、かなり静かになった。
クハネ583
モハネ582の屋根の様子
この583系も 485系同様にトミックス記念の密連型TNカプラーを交換装着しました。
左側車両は汚物タンクがあるため未交換。汚物タンクのない右側車輛のみ交換。
片側だけだと、いまいちインパクトが弱いなぁ~(^^;
1970年1月時刻表より
1972年3月時刻表より
クハネ-サハネ-サロ-モハネ2-サシ-モハネ2-サハネ-モハネ2-クハネ
の12両編成がフル編成。(モハネ2=モハネ582-モハネ583)
というわけで、モハを1ユニット、サハネ581を2両、サシ581、の5両は追加で手に入れたいところ。
番号 | 作業の代表車種 | note |
t26 | ||
t25 | ||
t24 | ||
t23 | ||
t22 | ||
t21 | ||
t20 | no plan | |
t19 | no plan | |
t18 | no plan | |
t17 | 583系レストア New | 1、 |
t16 | 名鉄7000系特急仕様車 | 0、 |
t15 | 72系仙石線スカイブルー | 1、 |
t14 | 72系仙石線スカイブルー | 1、 |
t13 | 72系仙石線うぐいす | 1、 |
T12 | オハ50 | 1完 |
t11 | 24系25形レストア | 1a、1b、1c、1d、 |
t10 | キハ183系レストア | 1、 |
t09 | 419系新塗装化 | 1、2、 |
t08 | 185系レストア | 1、 |
t07 | 581系レストア | 1、 |
t06 | オハ12系レストア | 1、2、 |
t05 | 485-1000系レストア | 1、 |
T04 | オハ35、オハフ33 | 1、2完 |
T03 | オハ35 | 1、2、3、4完 |
T02 | オハ35 | 1、2、3完 |
t01 | オハ35 | 1、2完(P2-1、P4-2に同じ) |