TOMIX 92735 国鉄583系(クハネ583)基本セット(T17-1)

92582 485系 Do32編成の TNカプラ交換に気をよくして、ちょっと古い 583系(92735)の TNカプラを交換します。

この583系電車はだいぶ前に、某オークションサイトで購入したもの。

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前のオーナーが「みちのく」のHMをつけてたようです。
西方面のものに変えましょう!



クハネ583
座席定員52人(4人掛ボックス×13)・寝台定員39人(3段×13)
クハネ583は210kVA MGを搭載(クハネ581は150kVA MG)
・運転台後位の機器室を廃止し、小型・大容量の210kVA・MGは床下搭載とし、CPを助士席下の床上に移設。
・機器室区画は、座席8名・寝台6名の客室2区画となり定員を増加。

ミフ)
27, 28, 29, 30 (計4両:1973年配置表)



モハネ583
座席定員60人(4人掛ボックス×15)・寝台定員45人(3段×15)
主変圧器は3電源(直流1,500V/交流50・60Hz20kV)対応(581系は直流/交流60Hzのみの2電源)。

ミフ)
17-22,32-78,85-90,101-106 (計55両:1973年配置表)



モハネ582
座席定員56人(4人掛ボックス×14)・寝台定員36人(3段×8・2段×6)



サロ581
座席定員48人(4列×12)
581系登場当初用意されなかったグリーン車については、国鉄部内でも東北線昼行特急には不可欠と考えられ、583系の開発と並行して座席専用車両のサロ581形が設計・製造された。

ミフ)
8-21,24-27,29,30,34,35 (計22両:1973年配置表)



モハネ583



モハネ582(M)

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この583系基本セットは かなり古いセットのためフライホイール無し動力でしたが、手持ちの 動力ユニット で置き換え、かなり静かになった。



クハネ583



モハネ582の屋根の様子


この583系485系同様にトミックス記念の密連型TNカプラーを交換装着しました。


左側車両は汚物タンクがあるため未交換。汚物タンクのない右側車輛のみ交換。
片側だけだと、いまいちインパクトが弱いなぁ~(^^;



1970年1月時刻表より


1972年3月時刻表より

クハネ-サハネ-サロ-モハネ2-サシ-モハネ2-サハネ-モハネ2-クハネ
の12両編成がフル編成。(モハネ2=モハネ582-モハネ583)

というわけで、モハを1ユニット、サハネ581を2両、サシ581、の5両は追加で手に入れたいところ。


車輛製造計画/実行/完了のリスト

番号 作業の代表車種 note
     
t26    
t25    
t24    
t23    
t22    
t21    
t20  no plan  
t19  no plan  
t18  no plan  
t17  583系レストア New
t16  名鉄7000系特急仕様車
t15  72系仙石線スカイブルー
t14  72系仙石線スカイブルー
t13  72系仙石線うぐいす
T12  オハ50 1完
t11  24系25形レストア 1a1b1c1d
t10  キハ183系レストア
t09  419系新塗装化
t08  185系レストア
t07  581系レストア
t06  オハ12系レストア
t05  485-1000系レストア
T04  オハ35、オハフ33 2完
T03  オハ35 4完
T02  オハ35 3完
t01  オハ35 2完(P2-1、P4-2に同じ)