TOMIX オハ12系 レストア中 T06-2

TOMIXの 歴史あるオハ12系、実はいくつかの種類があります。
左右の車輛、どこが違うでしょう!?

(答え)
左の車体(台車真上の下白帯部分)に穴が開いていて、これで床板を固定しています。
右の車体は、左の穴に相当する部分が消え、長~い台車ネジを使って、台車の固定のついでに車体も固定しています。なので、車体内には大きなネジ固定の柱が窓越しに見えます。この写真でもかすかに写っています。
室内灯がない時代には問題ない柱ですが…・・・今では実現できない手法です。

イメージ 2
IPAにつけてみました。意外な色が出てきてびっくり(笑
さらに、艶やかな地肌でもっとびっくり。
製品でツヤが出てなかったのは、塗装のせいだったのねーん(^^;