某オークションで 92240/92241/92242 トワイライトエクスプレスを¥8,000弱で落札しました。(機関車は対象外で「客車のみ」です)
1輛¥800と考えれば安いものでしょう!?
92241 と 92242 の箱で送られてきました。
1号車 スロネフ25-501
スイート1室とロイヤル4室、オロネではなく、オハネ(フ)25形から改造されてました。たぶん、この車体は旧製品です。
ですが、台車は新集電台車に交換されており、転がり抵抗は少なくなっていました。
またHMのライトもLEDタイプに交換されていました。
2号車 スロネ25-501
この車輛も、スロネフ同様、種車はオロネではなく、オハネ25形0番台からです。
3号車 スシ24-1
485/489系サシ481/489からの改造車です。
4号車 オハ25-551
オハネ15からの改造車。
車輛空間のほどんどをラウンジが占め、北海道側にシャワー室があります。
5号車 オハネ25-523
オハネ25形0番台からの改造で「シングルツイン」と「ツイン」を有する車輛です。
6号車 オハネ25-522
7号車 オハネ25-511
オハネ25形を種車とし、「ツイン(9室)」と「ミニロビー」からなります。
8号車 オハネ25-561
オハネ25形を種車に改造されましたが、基本的にはベーシックな2段式B寝台車。
9号車 オハネフ25-501
オハネフ25形を種車とする緩急車(車掌室と貫通扉)ですが、車掌室側はカニ24と連結するため、運用で妻面(HM)を見ることはできませんでした。
カニ24-13
客車は3編成が用意されていましたが、カニ24は予備車を含め 4輛在籍。
カニ24は、編成に固定されていませんでした。
このカニ24のみが、購入時、旧集電台車で、かつ、HMが麦球版のままでした。
カニ24を終端にすることもないだろうし、麦球のままで、まぁいっか?!(笑
左のオハネフ25が新集電台車、右のカニ24が旧集電台車。
せっかくなので、新集電台車を購入。(1輛分だけなので… ^_^ )
この新集電台車だけで約¥800ですよ!最初にも書いた通り、1輛 ¥800ですよ!!!
どないなっとるねん!!!
台車交換終了~・・・写真写りは変わりませんが(笑)、転がりは全然違います!!!
あとは、室内灯がついていないので、つける必要があります。。。
せっかくの新集電台車ですし!!!
EF81機関車は付いてこなかったので、別に手に入れる必要があります。。。
さて、どうしましょ?