TOMIX トワイライトエクスプレス

某オークションで 92240/92241/92242 トワイライトエクスプレスを¥8,000弱で落札しました。(機関車は対象外で「客車のみ」です)

1輛¥800と考えれば安いものでしょう!?


イメージ 1
92241 と 92242 の箱で送られてきました。


イメージ 2
1号車 スロネフ25-501

スイート1室とロイヤル4室、オロネではなく、オハネ(フ)25形から改造されてました。たぶん、この車体は旧製品です。
ですが、台車は新集電台車に交換されており、転がり抵抗は少なくなっていました。
またHMのライトもLEDタイプに交換されていました。

イメージ 3


2号車 スロネ25-501

この車輛も、スロネフ同様、種車はオロネではなく、オハネ25形0番台からです。

イメージ 4


3号車 スシ24-1

485/489系サシ481/489からの改造車です。

イメージ 5


4号車 オハ25-551

オハネ15からの改造車。
車輛空間のほどんどをラウンジが占め、北海道側にシャワー室があります。

イメージ 6


5号車 オハネ25-523

オハネ25形0番台からの改造で「シングルツイン」と「ツイン」を有する車輛です。

イメージ 7


6号車 オハネ25-522

イメージ 8


7号車 オハネ25-511

オハネ25形を種車とし、「ツイン(9室)」と「ミニロビー」からなります。

イメージ 9


8号車 オハネ25-561

オハネ25形を種車に改造されましたが、基本的にはベーシックな2段式B寝台車。

イメージ 10


9号車 オハネフ25-501

オハネフ25形を種車とする緩急車(車掌室と貫通扉)ですが、車掌室側はカニ24と連結するため、運用で妻面(HM)を見ることはできませんでした。

イメージ 11


カニ24-13

客車は3編成が用意されていましたが、カニ24は予備車を含め 4輛在籍。
カニ24は、編成に固定されていませんでした。

イメージ 14

このカニ24のみが、購入時、旧集電台車で、かつ、HMが麦球版のままでした。
カニ24を終端にすることもないだろうし、麦球のままで、まぁいっか?!(笑

イメージ 12
左のオハネフ25が新集電台車、右のカニ24が旧集電台車。

イメージ 13
せっかくなので、新集電台車を購入。(1輛分だけなので… ^_^ )
この新集電台車だけで約¥800ですよ!最初にも書いた通り、1輛 ¥800ですよ!!!
どないなっとるねん!!!

イメージ 15
台車交換終了~・・・写真写りは変わりませんが(笑)、転がりは全然違います!!!


あとは、室内灯がついていないので、つける必要があります。。。
せっかくの新集電台車ですし!!!
EF81機関車は付いてこなかったので、別に手に入れる必要があります。。。

さて、どうしましょ?