TOMIX 24系25形客車 レストア計画 T11-1c

これから寝て、一仕事すれば、サンライズだわ~・・・楽しみ!!!


前の記事は こちら

そういえば、サンライズ出雲の前は、寝台特急 出雲(14系客車)でしたね。

寝台特急「出雲」は、20系客車→24系客車→24系25形客車、そして

14系客車と変更されました。


さて今回の種車となる24系25形の種車となるのは、ちょ~古いTOMIX製品の24系25形です。

イメージ 1
秋葉原の中古店だと、1輛¥500くらいで売っています(^^;

イメージ 2
こんな感じで汚いのも当然あります。ま、洗って塗装するので気にしていませんが…。

イメージ 3
ちょ~古い製品ですが、一応、台車と床板は室内灯取り付けの準備工事は行われています。

イメージ 7
※同じ ¥500でも、さらに古い準備工事無しの車輛もあるので要注意デス!

イメージ 4
金属板が比較的きれいな状態。ものによっては金属の腐食がみられるものもあります。

イメージ 5
台車のネジで、屋根を固定するタイプなので、その柱の存在感がすごいです(苦笑
ウェイトを兼ねた金属板がプラの融着によって留められているので、処理に難儀しそうですね。

イメージ 6
ちなみに、24系25形の帯はこれを試してみる予定ですが、ダメな場合は、くろま屋さんの銀帯インレタの予定です。