TOMIX 581系 レストア計画 T07-1

TOMIXの最新 581/583系といえば、(たしか)最近まで秋田で運用されていた583系6輛編成ですが、ここで取り上げるのは、当然これではありません(笑)

イメージ 1
クハネ581 運転台後位に機器室(ルーバー部分)のが特徴。

イメージ 2
TOMIX 92735 583系特急電車(先頭車クハネ583)のクハネ583との共演。
クハネ581とクハネ583の大きな違いは、運転台後部の機械室(ルーバー部分)の有無。運転台あたりの作りこみが大きく違うのが分かる程度で、ディティールはそんなに悪くない(と強がりw)頭のトップライトも違うといえば違うケド。

イメージ 3
クハネ581と、動力車モハネ582
12系客車同様、側面ルーバー部分に穴が開いていて床板を固定するタイプなので、こいつも封印してしまいましょう。
しかし、ルーバー部分に穴って・・・レストア工事が大変すぎる(汗
左のクハネ、右のモハネ、この時期の動力車は、背が高い・・・らしいのだが、はてさて?

イメージ 8
ちなみに、左が超旧式のモハネ582、右が最近のモハネ582、両動力車を比べてみても、超旧式はやっぱり座高が高い(笑)
この超旧式動力車、485系同様、全身ダイキャストですが、これよりは新しい、でも窓の向こうが見える それでも古い(笑) non フライホイールな動力車を入手済みなので、こちらに置換予定。
そして、2輛ある超旧式動力車のうちの1輛は付随車に格下げ。

イメージ 4
モハネ582 の屋根。
左右のパンタを渡るパイピング、修正したくなりますよねぇ~(笑)

イメージ 6
ちなみに、同じTOMIXの 92735の モハネ582 の屋根を見てみましょう~。
さすがに、すっきりしてますね。。
このレベルを狙いたいところです(ってハードル上げてしまったw)

イメージ 5
583の屋根。
真ん中のベンチレータの〇の痕、たぶん、金型の痕かな?
消さないといけないですねぇ・・・

イメージ 7
こちらも最近のモハネ583との差。
さて、この超旧式583系、どうなりますやら… 屋根はやっぱり ALL銀 ですよねぇ~