いわゆる 457系です。
457系は153系をベースとした交直両用電車として50Hz用(東日本)、60Hz用(西日本)の周波数別に作られた 451系、471系が最初です。その後、451系→453系→455系、471系→473系→475系と流れ、最終的に 50/60Hz共用の 457系で収斂します。
これら7つの系譜は外観的には同じで、主電動機出力・交流周波数差異・抑速ブレーキの有無の違いだけです。
Nゲージ 457系はKATO から発売されています。以下はすべて中古品です。
クハ455-53
制御車。全車冷房電源用に自車を含めて4両まで給電可能な110 kVA MGを搭載するが、冷房搭載に関する準備工事は以下の車番となるほか、出入台部通風器が未設置などの差異がある。
1 - 54:非冷房→AU13E形5基搭載改造施工。
55 - 61:AU12S形6基搭載冷房準備工事車。
62 - 64:AU13E形5基搭載冷房準備工事車。
65 - 75:AU13E形5基搭載新製冷房車。
モハ456-12(T)or(M)
クモハ457形とユニットを組む中間電動車。新造冷房車のため低屋根部のファンデリアおよび外気取入口は省略された。
クモハ457-11
制御電動車。新造冷房車のため後位トイレ・洗面所側出入台部の通風器は装備しない。
サロ455-28
グリーン車。普通車の冷房化以降は三相交流引通線が新設された。
1 - 41:AU12S形分散式冷房装置6基と自車冷房電源用に20 kVA MG搭載。後に普通車も冷房化されたために北陸地区配置車を除いて4両まで給電可能の110 kVAに換装を施工した。
42 - 45:1970年製造の最終グループ。AU13E形冷房装置5基と冷房電源用110 kVA MG搭載の設計変更を実施。
サハシ455-20
普通ビュフェ合造付随車。
モハ454・474形のCP容量を倍増したのでサハシ451形とは異なりCPは未搭載。ビュフェ部分は新製時からAU12形4基で冷房化されていたが、普通席部分も後年AU13E形2基で全車冷房改造された。
これらに以下のメンテをしていきます。
① アーノルドカプラーからKATOカプラーへ交換
➁ ヘッドライト/テールライトのメンテ
➂ 室内灯設置
④ 動力車のメンテ
以下が組成できるようにしたいと思います。
はやとも(1965年)名古屋~博多
号 車 |
形式 |
↑ | 博多 |
1 | クハ455 |
2 | モハ474 |
3 | クモハ475 |
4 | サハシ455 |
5 | サロ455 |
6 | サロ455 |
7 | モハ474 |
8 | クモハ475 |
9 | クハ455 |
10 | サハシ455 |
11 | モハ474 |
12 | クモハ475 |
↓ | 名古屋 |
玄海(1972年)岡山~熊本
号 車 |
形式 |
↑ | 熊本 |
1 | クハ455 |
2 | モハ474 |
3 | クモハ475 |
4 | サロ455 |
5 | サハシ455 |
6 | モハ474 |
7 | クモハ475 |
8 | クハ455 |
9 | モハ474 |
10 | クモハ475 |
↓ | 岡山 |
号 車 |
形式 |
_↑_ | 西鹿児島 |
1 | クハ455 |
2 | モハ474 |
3 | クモハ475 |
4 | サロ455 |
5 | サハシ455 |
6 | モハ474 |
7 | クモハ475 |
号 車 |
形式 |
_↑_ | 西鹿児島 |
1 | クハ455 |
2 | モハ474 |
3 | クモハ475 |
4 | サロ455 |
5 | モハ474 |
6 | クモハ475 |
車番(南福岡)
形式 | 1968(南福岡) | 1977(大分) |
クハ455 | 5,6,7,8,9,10,11,12,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,40,41,42,43 | 5,6,7,8,9,10,11,12,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,40,66,67,68,69,70,74,75 |
モハ474 | 同じ→ | 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39 |
クモハ475 | 同上 | |
モハ456 | - | 2,3,4,5,6,7,8,9,10,14,15 |
クモハ457 | 同上 | |
サロ455 | 4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,18,19,20,21,22,23,24,25,32,33,34,35 | 4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,18,19,20,42,43,44 |
サハシ455 | 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,23,24,25 | 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,15,17,19,23,25 |
番号 | 作業の代表車種 | |
k20 | no plan | |
k19 | 12系客車 | 1、2、 |
k18 | 夜行急行「きそ」 | 0、0b、1、 |
k17 | 183系グレードアップあさま | 0、 |
k16 | キハ85系-2 | 0、 |
k15 | キハ85系-1 | 0、 |
k14 | キハ283系 | 0、 |
k13 | 12+20系 かいもん | 0、1、 |
k12 | 475系 かいもん | 0、1、 |
k11 | キハ81系 はつかり | 1、 |
K10 | 651系 スーパーひたち | 1、2、3、4完 |
K09 | コキフ10000 | 1完 |
k08 | 583系 明星 | 0、0b、0c、 |
k07 | E257系 あずさ | 0、0b、1、 |
k06 | 富士:24系25形客車 | 1、2、3、 |
k05 | 153系レストア | 1、2、 |
k04 | 221系レストア | 1、 |
k03 | 20系客車 | 1、 |
k02 | 常磐線103系 | 1、2、3、 |
k01 | キハ20レストア | 1、 |