Nゲージ キハ81系 はつかり K11-1

昨日、はつかりの系譜を記しましたが、まぁ早い話、あれはこの記事の前振りです(笑)

客車キハ81系583系485系

キハ81系が抜けています。当然、揃えたくなりますよね(笑)。

というわけで、今回は、KATO 10-325 キハ81系です。
ちなみに、キハ81系は「はつかり」以外にも「つばさ」「いなほ」「ひたち」「くろしお」の運用につきました。


キハ81-3

イメージ 1

イメージ 2
独特なボンネット顔のキハ81は6輛しか製造されておらず、その後の貫通型キハ82は110輛も製造されており、全く正反対の貴重な先頭車両です。


キロ80-2

イメージ 3
走行用エンジンを2基、トイレと洗面所を客室前後位の2箇所に設置するグリーン車です。定員48名。


キロ80-4

イメージ 4


キサシ80-3

イメージ 5
気動車(付随車)としては日本初の食堂車です。食堂定員は40名。構造と間取りは同時期に開発されたサシ151形に準拠しており外観も非常に酷似しています。床下には、大型水タンク3個のほかに発電用にエンジンを搭載しています。


キハ80-4(M)

イメージ 6
走行用エンジンを2基搭載する中間普通車。定員72名。
キハ82以後の増備車でも形状にほとんど変化がありません。
模型では本車輛が動力車です。


キハ80-5

イメージ 7


キハ81-4

イメージ 8


で、これを「不動」の物件で、某オークションで送料込み ¥4,700程度で落札。


11/23にアキバの中古店で購入した キハ80!これと交換です。
というわけで、¥6,300程度で動く編成となりました…!

イメージ 9
あとは、HM取り付けや室内灯、ちびちびレストアしていきたいですね~!