TOMIX 島式ホームにLEDを!S2-2


前回は計画をぶち上げただけでしたが。。。
ホーム真ん中に柱があり、灯火させるには困った作りのTOMIXホーム。
どうやってLEDテープを付けるか・・・
ホーム中央に取り付けるのは、とりあえず、あきらめる、っと。

イメージ 1
2輛長(28cm)で両側ホームに1か所、計2か所ある時計。
こんな間隔で時計はないので、これは切り離す、っと。

イメージ 2
ポチッと、ね

イメージ 3
ホームナンバーの看板。ホームを2個並べると、2個並ぶエラーですねぇ、TOMIXさん!
というわけで、これも、重なる片側1つはポイッ!とゴミ箱へ!

イメージ 4
某駅のホームナンバー。実際の駅でも、結構、短い距離で設置してあるので、ダブり以外の数量減は致しません!

イメージ 5
中華な部材・・・。

イメージ 6
基盤を切り刻み・・・

イメージ 7
お金がもったいないので(ぉぃ、とりあえず、簡易コネクタ作成。

イメージ 8
ホームの接合部分は、ケーブル通し用にプラを切り取る・・・

イメージ 9
LEDテープにポリウレタン線を付ける。

イメージ 10

イメージ 11
こんな感じで配線。28cmのホーム1つで完結。

イメージ 12
ホーム中央ではなく片側ホームにLEDを寄せています。基本は写真を撮影している側からの眺め優先ということでやむを得ないところですかね。ようはLEDが付いている側の視点は想定外、ということです。

これを8個つないで出来上がり。

イメージ 13
こんな↑↑↑感じや

イメージ 14
こんな↑↑↑感じ。部屋を暗くしての撮影・・・

イメージ 15

イメージ 16
資材置場になってる現状は無視しましょう(^^;
あの地は、最終的にヤードになる予定です。ちなみに。
さて、これから本格的にレールを敷かないとダメですね!