KATO 651系 モハ650 K10-1

10-164 651系「スーパーひたち」7両基本セット を某オークションで送料込みで ¥6,400 とお安く購入したのですが、7輛のうち1輛が「窓ガラスが割れている」状態のものが混ざっておりまして…。

この車輛そのものは、秋葉原の某中古ショップで追加購入して置換して事足りたわけですが。。でも、この弾き飛ばした1輛を持ってるとなんだか悔しくなります(笑)

そんな中、たまたまアキバの中古ショップで、これを見かけたわけです。


¥540なのですが、なんと動力車!!!
きっと不動品なのかな、と思いましたが、窓ガラスが使えればそれでいいや、と割り切って、家に帰って動かしてみると、動いた!
さらに、室内灯までちゃんと点灯する!!! ラッキー!!!


じゃあ、何が ¥540なのか?
そう、色が・・・黄ばんでいます・・・。並べてみると一目瞭然。
どうやら、初期ロットで、黄ばむ問題があったモノらしいです。
(本来なら、無償?で交換処理されるはずなのですが・・・)
でも、車体が黄ばんでるだけで、動力部だけでなく屋根(パンタ周り)も問題なく。。。

・・・というわけで、チェンジです!

車体、床(動力車、T車)、窓、屋根(パンタ部)を良いヤツを悪いヤツに分けて再組立て!

というわけで、白い車体(笑)+きれいな窓+室内灯+動力車、と黄ばんだ車体+割れた窓+室内灯(無)+T車に。

黄ばんだ車体で割れた窓&パンタ部破損、って、サスガに利用価値無し・・・(汗

しかし、白い車体も下部端がかなりヤバい・・・