Nゲージ 651系 スーパーひたち K10-2

11/16と言えば!…………

私の誕生日だったりするわけですが、エラくいい歳になってしまったので、嬉しくもなんともなく、1歳カウントアップするということで、逆に憂鬱な気分(笑)になってしまう今日この頃です。


さて前回、いきなりのモハ650の登場でした。今回、改めてご紹介。

651系電車は、JR東日本の交流直流両用特急形電車です。常磐線の特急「ひたち」で使われていた485系電車の置き換え用として、1988~1990、1992年に製造されました。基本7両編成、付属4両編成の構成がありました。10-164 651系「スーパーひたち」7両基本セットは、以下で構成されています。


クハ650-1

イメージ 1
上野方の制御車。仙台側車端部にトイレ・洗面所、電話コーナーがある。
基本編成1号車と、付属編成8号車に連結される。

イメージ 2
本模型車輛の欠点は運転台部のガラス窓が欠損


モハ650-101

イメージ 3
パンタグラフを搭載する電動車。


モハ651-101

イメージ 4
制御装置を搭載する電動車。


サロ651-1

イメージ 5
グリーン車。仙台側車端部にトイレ・洗面所・カード式公衆電話がある。


モハ650-1

イメージ 6


モハ651-1

イメージ 7


クハ651-1

イメージ 8
仙台方の制御車。基本セットに入っている制御車は、クハ651-1ではなくクハ651-101のはずなのですが、このセットの中の制御車はクハ651-1でした。

イメージ 9
こちらの制御車も難ありです。
前オーナーが、屋根(グレー)と車体(白)の固定に接着剤を使っていて、その接着剤がはみ出て汚い…。