元のタイトル:189系といえば (k17-0)
189系と言えば…183系ですね(こじつけ)
189系は183系1000番台の横軽協調運転装置を省略する形ですので、あながちこじつけでもないかな。。。
ちまたでは、引退が叫ばれ、今日はお祭りだったようですね。
葬式鉄は、209系で卒業しましたので、じっと家におりました…(笑)
今日の 189系M52編成 (グレードアップあずさ色) は、「さよなら189系M52編成 ラストラン」ツアー(豊田~甲府間)として最後の営業運転行いました。残念ながら、これをもってM52編成は廃車されます。
というわけで、Nゲージ。
某オークションで購入した、KATO 10-440 特別企画品 183系グレードアップ<あずさ> をご紹介。
本編成は、当時の M4編成を模しています。
クハ183-1020(←新宿)
寒冷時における運転台へのすきま風防止のため先頭部の貫通路と貫通扉を廃止。
定員は56名。
モハ182-1025
パンタグラフ搭載車が0番台でのモハ183形からモハ182形に変更された。
定員68名。
モハ183-1025
パンタグラフ搭載車が0番台でのモハ183形からモハ182形に変更された。
定員68名。
モハ182-1032
モハ183-1032
サロ183-1102
クハ183形のMG・CPトラブル発生時でもサービス電源と圧縮空気の確保のため
3MG・CP化されMG・CPを搭載する1100番台と未搭載の1000番台に区分された。
モハ182-1026
モハ183-1026
クハ183-1009(長野・松本→)
寒冷時における運転台へのすきま風防止のため先頭部の貫通路と貫通扉を廃止。
定員は56名。
クハ183-1009側
いいですね~
クハ183-1020側