去りゆく 2016年 を振り返る

2016年もあとわずか。。。

この1年、簡単に振り返ってみました。。。


まずは、1年前の 2015年12月もついでに…

Arduino にハマってましたね。
いまは、ひと段落して、ほったらかしですケドね(爆)
2017年には、また PWM Power Controllerの作成を再開したいところです。

イメージ 1
 ↑1年前の書き込み

2015年12月の書き込みは16日間、27回だったようです。
最後の書き込みは2015/12/26でした。

そして、2016年は「ブログを毎日書き込む」を裏目標にしたのでした。 


2016年1月


Nゲージレイアウトを着工しました。まずは1畳分で、地下相当部分です。

そして青森に鉄旅しました。


2016年2月


レールの敷設、粛々と進んでいます

北陸への鉄旅、W編成初乗車もしてます。


2016年3月


KATOフレキシブルレールを大人買い58mとかブログってますね(笑)
しっかり関西遠征もしています(^^)

恒例の川原湯温泉へも。。。


2016年4月


この月は、やっぱり熊本地震
幸いなことに実家は大きな影響もなく、無事でしたが親戚宅は全壊だったようです。
この月の鉄旅は、飯田線沿線でした!


2016年5月


コンデンサ駆動によるポイントシステムを作成

ゴールデンウィークに帰省予定でしたが大地震の影響で中止に。
その代わりに、鎌倉・江の島に小旅行


あなたは何鉄?(サンプル)ver.1を公開。最新verは昨日公開


2016年6月


もともと、目的をもった「撮り鉄」はしない人なのですが…。

このとき、はじめて意図を持った撮り鉄に!お相手は、西武新101系(白)。
模型化を狙った資料収集目的の撮影です。

そして、鉄旅は北海道でした!

また、6月あたりからグリーンマックスの板キットの大人買いをはじめてしまいました…


2016年7月


グリーンマックスの板キット「ナハフ11」の製造に初チャレンジ!


そーいえば、Windows10へのupdateもこの時期でしたね。。。


2016年8月


お盆の休みは、廃止が間近な 三江線を乗りつぶしつつ、熊本に帰省。

おゆまるを使った部品のコピー研究を開始!意外に難しい・・・


飯田線にも日帰り旅行でした。


2016年9月


TOMIXのダブルスリップポイントの動作保証は24Vに限る(笑)
という実証を行ったのはこの月。

夏の18きっぷの消化に
御殿場線/身延線
毎度の川原湯温泉
烏山線
の日帰り旅行を敢行。
さらには、北海道旅行にも!


2016年10月


D.I.Yで、カラーボックス用の車輛収容棚を試作。

TOMIX完成品の再塗装にもチャレンジ。


こちらはオハ35系


こちらは415系(部分塗り) 


2016年11月


オハフ61の製造完了(4輛)→

スロ62/スロフ62の製造完了(2輛)
国鉄72系電車の製造完了(8輛)


そして、車輛収容棚の量産化(笑)に成功!


2016年12月


塗装ブースを購入!模型用のグローブボックスも作成


2017年も、ますます車輛製造に精進です!


2016年最後の 鉄旅は東北でした!

工場を出場したばかりのE721系1000番台に乗れてサイコーでした!

そして実家に帰省中にJR西日本完乗!。(こちらの公開は来年早々に!)


【祝】

JR九州JR西日本、無事完乗しました!

2015年年末に(心の中でこっそり)誓った
「2016年はブログを毎日書き込む」は
この記事で!無事に目標クリア!しました。

 


それでは、読者の皆様、よいお年を!