鎌倉・江ノ島パス 1

今年のゴールデンウィークは熊本に帰省する予定でしたが地震のためキャンセル。
どこにも行かない、というのもつまらないので、今日は近場にプチ遠征。

遠征先は、鎌倉です。天気が良くてよかった!

イメージ 1
最寄り駅で京急に乗ったら1800形でした。でも、幌無しです。
1800形の意味ないじゃないか・・・!
幌有りでの運用実績あるんかなぁ???

もしかすると、この1編成だけの導入で終わったりして(^^;

イメージ 2
大船駅で一旦降りて、鎌倉・江ノ島パスを購入します。
今日の交通費はこの \700と、大船までの交通費(-定期)往復 \464 x2 = \1,628
九州までの往復に比べたら安いもんだ(^^;

イメージ 3
大船駅からは、湘南モノレールで移動します。
モノレールは鉄なのか?
法律的にはそうですが、個人的には…。

イメージ 4
湘南モノレールの前身は、京急だったようですねぇ~。(現在も若干出資している)

懸垂式モノレールの試験も兼ねていたようで、ここの成功を受けて、千葉都市モノレールに繋がっていく、ということのようです。へぇ~。
でも、それほど、思い入れ無し(爆)

イメージ 5
大船駅を出発して、富士見町駅到着寸前に見えるこの線路が、今回の主目的!!!

なんだこれは?

湘南深沢駅を下車したところ。広大な土地が広がる・・・

イメージ 6
なんだこれは!?

イメージ 7
引いて撮影。
JR東日本 横浜支社
とあります。

イメージ 8
こんな看板も・・・

そう、旧JR東日本 大船工場跡です!