2016春 飯田線 (1)

4/1の夜、急に思い立って、明日(4/2)飯田線行こう!となりました。

4/3は日曜で翌日の仕事に影響出るのはイヤだし、
4/9,10は予定が入っていて、この日しか残ってなかった(^^;

飯田線は、1年のうち、最低でも1回は行く路線です。
(ほかに、高山本線五能線があります。只見線も行きたい気分は大有り)


2016/4/2

イメージ 1
家の前の、某施設の桜。。。 満開です!
(写真は、イロイロな意味で、かなり修正してます。)

念のため修正前も
載せておきます(汗 →イメージ 6

●大鳥居
|  5:30発
|    京浜急行空港線
|    (エアポート急行)
|    [印旛日本医大行]4分
京急蒲田
|    京浜急行本線 10分
|  5:45着
○品川
|  5:55発
|    JR東海道本線(普通)[沼津行]2時間10分

イメージ 2

イメージ 3
|  8:05着
○沼津

品川~沼津間は、ちょっとリッチにグリーン車で移動(^^)
自販機だと、熱海までの分しかグリーン券が買えないので、アテンダントさんに頼んで
沼津まで延長。

ウトウトとしていて気が付いたら、沼津駅に到着してて、ハタと気が付いて、隣の島のホームもうダッシュ!!!。

○沼津
|  8:08発
|    JR東海道本線(普通)[浜松行]54分
|  9:02着
○静岡

が、しかし、アクシデント!

8:08発の浜松行きの電車に乗り遅れる、という大失態 >_<
ついでに、朝食用に買っておいたパンも、席に置き忘れ >_<
グリーン車なので、回収されてしまってる・・・

ここで、頭の中、混乱したまま、次の行動を考えるのだが・・・(汗
でも、まだ、頭の中は回転しておらず・・・。
今にして思うと、次の電車の

●沼津
|  8:26発
|    JR東海道本線(普通)[静岡行]54分
|  9:20着
○静岡(予定通り)
|  9:29発
|    こだま637号(自由席)[新大阪行]47分
|    運賃 ¥1,940 自由席 ¥2,480 計 ¥4,420
|  10:16着
豊橋

でも、十分に間に合ったのだが、なぜか、もう駄目だ~、となって、一旦、三島に戻り、そこから豊橋に。

●沼津
|  8:40発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]4分
|  8:44着
○三島
|  8:58発
|    こだま637号(自由席)[新大阪行]1時間18分
|    運賃 ¥3,020 自由席 ¥2,480 計 ¥5,500
|  10:16着
豊橋

で移動することに、ここで、置き忘れたパンも含めて¥1,000以上の大損害 >_<
なれない早起きで、何度、こんな目にあったのだろう…?(爆)

イメージ 4

豊橋までの新幹線は、久しぶりの 700系で。

JR西日本車のB編成でした。
この日は、
13号車:指定席
14号車:自由席
15号車:自由席
で、14号車に乗りました。
N700と違い、700は15号車が喫煙車で、下りなので14号車が前、15号車が後ろ。
走っている間は空気の流れが後方に流れているせいかタバコの臭いは気にならず、
駅での5分停車では後方から臭いが襲ってきました(汗

豊橋

イメージ 5
豊橋駅ホームで待っている間、名鉄が来たので、ちょっと撮影。日本車両2200系

イメージ 7

飯田線ホームの乗り場指示の案内は、意図的に?消されていて、乗車待ちの乗客は右往左往してました。

みんな、思い思いの位置に立ち待機しています。
電車が入ってくると座席の争奪戦です……(汗

とりあえず、向かい側の1番線に回送用の電車が止まっており、向かい側の電車のドア位置と、このホームの電車の停止位置目標板とをチェックして待機!
無事、想定どおりの位置に止まってくれて、無事に座席を確保しました(笑)

ちなみに、個人的に、飯田線は進行方向に向かって左側がお薦め、だと思っています。