100均の古いFOMA-USBケーブルでDC5V電源供給!

FOMAの携帯・・・いつの話だろう・・・

うちには、100均で買ったFOMA充電用のUSBケーブルがたくさんあります。
今となっては、使い道がないんですよねぇ~、当然のことながら…。

 

というわけで、今回は +5V取り出し用にケーブルを細工することにしました。

f:id:hiro989:20200523160352j:plain
このケーブルは、確かDAISOで買ったんだと思います。

f:id:hiro989:20200523160630j:plain
FOMA側の端子を切り落とします。

f:id:hiro989:20200523153008j:plain
千石電商で買ってきた 2.1mm ジャック。

↑ここで使ってる DC 12V供給用のジャックと同じサイズのものです。 

f:id:hiro989:20200523153033j:plain
出来上がり!
FOMAケーブル2本のうち1本は断線してて(汗)、結局USB端子だけ使いまわし。

ついでに、単四電池供給のも作成。中華製ニッケル水素4本で 4.7V程度出る模様。

 

これでarduinoの電源供給を行います。