Stay@Home!#3 3.5mm 4極ピンプラグと3極ピンジャック

某コロナウィルスのせいで強制テレワークが始まりました。
自宅で会議することも増えてきました。
そんなときPCですべて済ますのか、スマホも併用するのかで悩ましいところです。

f:id:hiro989:20200419203259j:plain
自宅にあるヘッドセットは、ヘッドフォン用3極ピンプラグとマイク用3極ピンプラグ併用型。

f:id:hiro989:20200425102649j:plain
それに対して、会社支給PCは4極対応ヘッドセットのジャックで端子が不一致です。

素直に、4極対応ヘッドセットを買えばよいのですが、いまはどこも品切れ!!!
それではと、USBヘッドセットに私用と思ってもこれも売り切れ。
いや、あるにはあるのですが ¥5,000 ぐらいするぼったくり価格。

マスクも平時では 50~60枚入りの箱モノでも¥1,000以下で買えましたが今は普通に¥3,000とかしたりしますね。

ヘッドセットは、安いのも買えなくはないですが予約販売で納品は1か月後、とかある意味ないに等しく…。

というわけで、某日平日、仕事を抜け出し秋葉原へ!

f:id:hiro989:20200425103428j:plain
いつもの秋月電子。せっかく降りしきる雨の中、出向いたのに臨時休業(汗

f:id:hiro989:20200425103502j:plain
やむおえず、お隣の千石電商さんで・・・

f:id:hiro989:20200419203342j:plain
4極ピンプラグケーブル(¥230)と3極ピンジャック(¥85/個)

f:id:hiro989:20200419203417j:plain
4極ピンプラグの単品(確か¥130くらい)を見たのですが、はんだ付けが難しそうだったので、お手軽にするためにケーブル付きにして 1/2 にカットして利用することにしました。

f:id:hiro989:20200419205912j:plain
4極ピンのケーブル付きにしたので、ケーブルを2本入れないといけないのだが入らない。

f:id:hiro989:20200425101727j:plain
しぼめてある部分を削り取る(笑)

f:id:hiro989:20200425101800j:plain
3極ピンジャックにヘッドフォン用にいったん入れて、さらにそこから引き出してマイク用3極ピンジャックを生成。入れて出してる3極ピンジャックは結局サイズに収まりきらなかったので、伸縮チューブでごまかした(^^;

f:id:hiro989:20200425101819j:plain
出来上がった変換ケーブルに2股のヘッドセットを接続。