Nゲージ 12V電源!その2


¥814 で買った +12V 5A の電源、今は¥1,258 と 50%増な値段になって値上がりしてる…(汗
¥814になったら、また買っておこう(笑)

デジタル電源電圧計を組み込んで、一丁上がり!あ゛、二丁か。

お試し用の負荷は、Nゲージの室内灯用に買ってある、LEDテープ。左は、電球色。右は白色。写真では、右の電流が882に見えますが。0.82Aです。

1巻300個のLEDがついているので、電球色LEDは1個あたり0.72A/300 =0.0024A、白色LEDは1個あたり0.82A/300=0.0027A 流れてることになりますね。

1両に6個のLEDを割り当てると、6両編成だと MAX 0.01A 流れます。ま、ゴミですな。この電流量。

ちまたでは、夕庵式と言われる別の方式もあるようですが、このLEDテープを使い切ったら、考えましょうかね。

ダイソーの食品パック(¥108)を電源ケースにする予定です。

単純に入れたところ(^^;

電圧電流計やら端子台などを工作しないといけないので、結構大変そう…
この工作はまた別の機会に。。。(^^;