冬の18きっぷ 長崎篇(6)

2014/1/2

●長崎(長崎)
|  12:08発
|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]3分
↓浦上


キハ66/67の車内
座席間隔910mmのゆとりある転換クロスシート
キハ66/67系は2両×15本の30両が製造されたのみに終わるが、構造面や機器類装備ではキハ40系に、車体構造では117系電車などの設計に大きな影響を与えたという。


長崎本線は海沿いの長与駅を経由する旧線と、線形を最適化しトンネル通過+市布駅
経由する新線に分かれている。特急が通るのは電化された新線で、こちらの旧線は非電化区間。景色は、こちらのほうが断然良し!


透明度が高いことにびっくり!


|    JR長崎本線(普通)[喜々津行]34分
|  12:45着
○喜々津
|  13:22発
|    JR長崎本線(シーサイドライナー)[佐世保行]7分
諫早
|    JR大村線(シーサイドライナー)[佐世保行]56分
早岐
|    JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]13分
|  14:44着
佐世保

佐世保
|  15:13発
|    JR佐世保線(普通)[肥前山口行]1時間8分
|  16:21着
肥前山口

|  16:42発
|    かもめ31号(自由席)[長崎行]1時間9分
|    運賃 ¥1,600 自由席 ¥900 計 ¥2,500
|  17:51着
■長崎(長崎)