2014/1/2
●長崎(長崎)
喜々津行き キハ66
ハウステンボス ラッピング
キハ66 と対を成す キハ67
駅構内に展示されている御朱印船
看板には・・・
昔、長崎を出船した荒木宗太郎の御朱印船が遠くベトナム、マカオ方面にまで往来した故事に因んで三百六十余年の伝統を誇る『長崎くんち』の奉納踊りとして本石灰町が制作し継承している。今日の船形に至るまでには二十年の歳月を要したといわれる。本後朱印船は、市民ぐるみで行う春の長崎港まつりの出し物として三菱重工業(株)長崎造船所が模造し制作したものである。
あ・・三菱のマークが船に・・・。
787系かもめ18号がいなくなったので、キハ200系 ハウステンボスラッピング 佐世保行き 快速シーサイドライナーを側面から撮影。
長崎車両センターには、DE10-1756。
2013/3に 標準のオレンジからこの黒系に替わった模様。
どうやら、この色塗装変更は、「ななつ星の入れ替え機」を意識している模様。
(ここまで こだわるとは恐るべしJR九州)
●長崎(長崎)
| 12:08発
| JR長崎本線(普通)[喜々津行]3分
↓浦上
| JR長崎本線(普通)[喜々津行]34分
| 12:45着
○喜々津
| 13:22発
| JR長崎本線(シーサイドライナー)[佐世保行]7分
↓諫早
| JR大村線(シーサイドライナー)[佐世保行]56分
↓早岐
| JR佐世保線(シーサイドライナー)[佐世保行]13分
| 14:44着
■佐世保
:
●佐世保
| 15:13発
| JR佐世保線(普通)[肥前山口行]1時間8分
| 16:21着
○肥前山口
| 16:42発
| かもめ31号(自由席)[長崎行]1時間9分
| 運賃 ¥1,600 自由席 ¥900 計 ¥2,500
| 17:51着
■長崎(長崎)