トワイライトエクスプレス瑞風


21日より運行再開

 豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」が運休していた問題で、JR西日本は18日、21日から運行を再開すると発表した。

 同社によると、ラウンジカーの5号車にある食器洗浄用の水から、大腸菌群などが検出されたことが11日に発覚。翌日から運休していた。全てのタンクと配管を洗浄して再検査し、基準を満たしていることが確認された。ただ、詳しい汚染の原因は不明だという。【山下貴史


 JR西日本は18日、ラウンジカーの食器洗浄用の水質が飲用に不適格と判明し、運休していた豪華寝台列車トワイライトエクスプレス瑞風」の運転を21日から再開すると発表した。

 JR西によると、車両の水タンクや配管を洗浄して再検査し、全車両の水質が飲用に適していると確認できた。担当者は「定期的に洗浄したり、自主的に検査したりして再発防止に努める」としている。

 瑞風は年に1度の定期検査で大腸菌群などが検出され、12日発の1泊2日コースと、16日発の2泊3日コースの計2本の運転を中止。乗客から健康被害の申告はないという。




とりあえず、なんとか運行再開にこぎつけたようですね。

ただ、早急に原因究明とまでは、やはりいかなかったようで…。

原因不明なので、とりあえず年1回の検査を複数回に分けて頻繁に検査、
定期的な洗浄、ってことのようですね。
まあ、早急に再開するためにはこのような施策となったのでしょうけれど…。




これで収束するのか、それとも…・・・?



昨晩のネタがいまいちなので、ちゃんと?したネタで書いてみた(笑)


.