6/20-23 まで、東北をあちこち視察してきました。
中でも、行く直前 (6/18) に、山形県沖で地震が発生(最大震度6強)しました。
死者が出なかったようで、不幸中の幸いだったようですね。。。
JR羽越線の三瀬駅。ホームの一部が落ち、線路側に傾き、架線も下がったため運休して点検作業が始まった=19日午前6時過ぎ、山形県鶴岡市三瀬地区(柏崎幸三撮影)
18日夜に発生した山形沖地震を受け、JR東日本は19日早朝から羽越線の運休区間の点検作業を始めた。山形県鶴岡市三瀬地区のJR三瀬駅では、ホームの一部が崩落して線路側に傾き、列車と接触する危険性があり、架線にもずれが見られるという。
JR東日本ビルテック酒田事業所の高橋久志所長は「点検を行い、運行が可能か、安全かどうかを確認していきたい」としたが、ホームが落ちているため、運休は当面続く可能性が高いとの見方を示した。
というわけで、今回、新潟→秋田を計画していたので、心配で心配で・・・
ところが思いのほか、早く復旧しました・・・。
何故?
確かに、ホームがイかれてます。
ココも完全に崩壊。 修復工事中!
見にくいですが、駅舎からホームに出られないようにケーブルが引かれてます。。。
急速に復旧できた理由・・・。 はい、これですね。
分かりませんか? ヒント: レールが見えてますね。
そう、隣のホームを通っています。
下り列車で、島式ホーム(2番線ホーム)は、通常通らないのだ!!!
調べてみると、三瀬駅は、こんな線形でした。
上の図で、通常、新潟→秋田は、ストレートな 1番線 を 左から右に走っています。で、今回の地震で1番線ホームが崩壊したので、通常、退避線の2番線を使ってるんですね。
番線 路線 方向 行先 1 2 3
羽越本線 | 下り | 秋田(酒田)方面 |
(待避線) | ||
上り | 新潟(村上・新津)方面 |
今回2番線に入る前に、一旦止まり、二番線にそろりそろり入り、さらに一旦停止、そして再スタート!となっておりました。
この慎重な動きは、2番線が滅多に使わないせいなのかもしれませんね。
ついでに・・・三瀬駅を調べていたら、実は廃線跡があることは判明。。。
確かに航空写真を見ると廃線跡が分かりますね。(山なりに緑色の築堤がありますね!)