瑞風に大ダメージ!
JR西日本は11日、山陰・山陽地方を巡る豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風 みずかぜ 」の一部車両で使用していた食器洗浄用の水が、飲み水に適さない状態だったと発表した。乗客の健康被害は確認されていないが、原因を調べるため、12日は列車を運休する。
発表では、今年4月に実施した年1回の水質の定期検査で、バーカウンターが備えられた5号車(ラウンジカー)の食器洗浄用の水から、大腸菌群が検出されたことが、11日に判明したという。原因は調査中。
列車は全10車両。12日は運休とし、ほかの車両も含めて使用水の安全を確認する。
瑞風をめぐっては今月11日、年に1度行われる定期検査で、バーなどがあるラウンジカーの貯水タンクの水から、大腸菌や基準値の約7倍の細菌が検出され、12日の運行が休止されていました。水は食器を洗うためだけに使用されていて、今のところ健康被害は確認されていないということです。
JR西日本は瑞風のほかの車両の貯水タンクについても水質を調べていて、安全が確認されしだい、運行を再開する方針です。
”高級”で売る商売に、大腸菌はマズイですなぁ・・・。かなり致命的。
問題は、どこから入り込んだのか・・・。
簡単には解決しなさそうな予感。
12日、16日と運航中止になっているところから、
次の判断は運行判断は、19日出発分ってことですかね。
明日、何らかの発表がなされそうですね。
混入経路がはっきりしないと、単に殺菌消毒しました、では済まないと思うので、
まずは、食器の持ち出し&持ち込みで車内での洗浄はしない、って
ところからの運行再開かもしれません。。。
.