Nゲージ 103系 製造計画 ver.1(E01-0a)

.

 

色系統
黄緑6号 山手線、横浜線埼京線川越線
青22号 京浜東北線京葉線中央西線阪和線京阪神緩行線仙石線
青緑1号 常磐線         
黄1号 赤羽線中央・総武緩行線南武線鶴見線福知山線
朱1号 中央線/青梅・五日市線武蔵野線大阪環状線片町線

 

製造順を考えてみる。

 

No.1
横浜線ベース。。。黄緑6号 編成番号 3(所属:南ヒナ)
号車 車番 memo set
クハ103-69 低運転台/八王子 L-1
モハ103-69   L-1
モハ102-69 (M) L-1
サハ103-69   L-3
モハ103-48   L-2
モハ102-48   L-2
クハ103-125 低運転台/大船 L-1
No.2の 2,3,7 号車も同時に製造

 

No.2
横浜線ベース 黄緑6号/青22号。。。編成番号 55(所属:南カマ)
号車 車番 memo 塗装 set
クハ103-125 低運転台/八王子 青22号 L-2
モハ103-61        黄緑6号 増-1
モハ102-61    黄緑6号 増-1
サハ102-51   青22号 増-2
         
クモハ103-49 低運転台 青22号 L-3
モハ102-146 (M) 青22号 増-2
クハ103-96 低運転台/磯子 黄緑6号 L-2
クハのクモハ化・・・パイピングの試作!


No.3
京浜東北線ベース 青22号。。。編成番号 ?(所属:東ウラ?北モセ?南カマ?)
号車 車番 memo  
クハ103-501 低運転台/磯子 L-4
モハ102-127   増-3
モハ103-91        増-3
サハ102-90   増-4
モハ102-126 (M) 増-4
クモハ103-36 低運転台 L-4
       
モハ102-125   L-3
クモハ103-35 低運転台/大宮 L-3
クモハ(パイピング)の量産体制!
No.6の 1,2,3,7 号車も製造。


No.4
1981年 常磐線快速・成田線ベース 青緑1号。編成番号 3(所属:**)
号車 車番 memo 1971  
クハ103-618 低運転台/上野 L-5
モハ102-430 (M) L-5
モハ103-275    L-5
サハ103-296    L-4
サハ103-300    L-4
モハ102-295   L-6
クモハ103-135 低運転台 L-5
         
クハ103-626 低運転台   L-6
モハ102-306 (M) L-6
10 クモハ103-143 低運転台/取手 L-6
No.6の 5,6号車も製造

 

上のモハ-モハを抜いて、サハを移動させると…
1971年 常磐線快速・成田線ベース 青緑1号。編成番号 ?(所属:**)
号車 車番 memo  
クハ103-618 低運転台/上野 L-5
サハ103-296    増-4
モハ102-295   L-6
クモハ103-135 低運転台 L-5
       
クハ103-626 低運転台   L-6
サハ103-300    増-4
モハ102-306 (M) L-6
クモハ103-143 低運転台/取手 L-6
       
       
予備 モハ102-430 (M) L-5
予備 モハ103-275    L-5

 

No.5
中央線ベース。。。編成番号 ?(所属:東ミツ)
号車 車番 memo  
クモハ103-11 低運転台/東京 L-7
モハ102-84 (M) L-7
クハ103-592 低運転台 L-7
クモハ103-42 低運転台 L-8
モハ102-135 (M) L-7
サハ103-142   増-5
サハ103-767   増-5
モハ103-167   L-8
モハ102-314   L-8
10 クハ103-507 低運転台/高尾 L-8
       
12 モハ102-84   増-6
12号車は、2号車の動力ユニット無し。
No.6の 4号車も製造。



No.6
横浜線ベース。。。3色混成!編成番号 カマ72
(所属:北モセ+天ヒネx2+大モリ+北マトx2+北モセ)
号車 車番 memo  
クハ103-475 青22 高転台/八王子 H-1
モハ103-46 青22   H-1
モハ102-46 青22 (M) H-1
サハ103-63 朱1   増-6
モハ103-317 青緑1   H-1
モハ102-473 青緑1   H-1
クハ103-476 青22 高運転台/大船 H-1

 

No.7
南武線ベース 黄1号。。。編成番号 28(所属:中ナハ)
号車 車番 memo  
クハ103-287 高運転台/川崎 H-2
モハ103-739   H-2
モハ102-895  (M)    H-2
モハ103-573   H-2
モハ102-729   H-2
クハ103-424 高運転台/立川 H-2

 

No.8
山手線ベース 黄緑6号。。。編成番号 33(所属:北イケ)
号車 車番 memo  
クハ103-302 高運転台 H-3
モハ102- 54  (M)    H-3
モハ103- 54   H-3
4  サハ102- 54    H-4
5  サハ102- 53    H-4
モハ102- 53   H-3
モハ103- 53   H-3
クハ103-301 高運転台 H-3

 

No.9
103系高運転台の顔をした、旧国電72系! 
号車 車番       memo    
クハ79 604 高運転台/川越 クモハ102-3001 H-4
モハ72 974 (M)      モハ103-3001 H-4
モハ72 971   サハ103-3001 H-4
クハ79 609 高運転台/大宮 クハ103-3001 H-4

 

No.10
九州の103系 1500番台
こちらは前面、側面ともかなりの改造量デス!(汗)
E01+E02編成(青22+白帯)
号車 車番 memo
クハ103-1501 西唐津
モハ102-1501 (M)
モハ103-1501  
モハ102-1502   
モハ103-1502  
クハ103-1502 福岡空港

E11+E12編成(赤2号?+銀)
号車 車番 memo
クハ103-1511 西唐津
モハ102-1511 (M)
モハ103-1511  
モハ102-1512   
モハ103-1512  
クハ103-1512 福岡空港
     
クモハ103-1511  
クモハ102-1512   

上のモハ-モハを抜いて、クモハに交換すると…
号車 車番 memo
クハ103-1511 西唐津
モハ102-1511 (M)
クモハ103-1511  
クモハ102-1512   
モハ103-1512  
クハ103-1512 福岡空港
現在のE0x編成風に。

 

L-*:低運転台 8セット (-2セット)EVO含む
H-*:高運転台 4セット (残4セット)
増*:増結   6セット (±0セット)


.