「カーブ部分も使えば、なんとか8両編成まで止められそうじゃないか~」ということで、現在作成中のレイアウトの駅ホーム長制限を最大6両相当から最大8両相当に変えてみると…
どう世界が変わるのでしょうか???
結果 → 救えるのはたった3編成だけかよ…(苦笑
系統 | 最短長 | note |
209 | 10両 | 京葉線 |
209 | 10両 | 常磐緩行線 |
209 | 10両 | 中央・総武緩行線 |
217 | 11両 | 横須賀線 |
E231 | 10両 | 東海道線 など |
E231 | 11両 | 山手線 |
E231 | 10両 | 常磐線 |
E231 | 10両 | 東西線直通 |
E233 | 10両 | 京浜東北線 |
E233 | 10両 | 常磐緩行線 |
E233 | 10両 | 東海道線 など |
E233 | 10両 | 京葉線 |
E233 | 10両 | 横浜線 |
E233 | 10両 | 埼京線 |
251 | 10両 | 踊り子 |
255 | 9両 | しおさい など |
E257 | 9両 | あずさ など向け |
E353 | 9両 | あずさ など向け |
E657 | 10両 | ひたち など |
新幹線 | つばめを除くすべて |
※1 217系とE23*系の東海道色の付属編成のみはOK。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは、特急系のみ。209/E231/E233で6両以下編成はある。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは、特急系のみ。209/E231/E233で6両以下編成はある。
ついでに、首都圏私鉄/地下鉄も調べてみる。
7両以上の編成、結構あるな・・・。
7両以上の編成、結構あるな・・・。
私鉄名 | 最短長 | 種別 |
東武鉄道 | 10R | 50000系 |
8R | 20000系 | |
10R | 9000系 | |
西武鉄道 | 7R | 10000系 |
8R,10R | 20000系 | |
10R | 9000系 | |
10R | 6000系 | |
京成電鉄 | 8R | AE形2代 |
8R | AE100形 | |
8R | 3400形 | |
京王電鉄 | 8R,10R | 9000系 |
小田急電鉄 | 10R(7.3R相当) | 50000形VSE |
11R(7.3R相当) | 7000形LSE | |
10R | 4000形電車(2代) | |
8R | 2000形 | |
東京急行電鉄 | 10R | 2000系 |
京浜急行電鉄 | 8R(7.2R相当) | 2100形 |
相模鉄道 | 10R | 11000系 |
8R,10R | 10000系 | |
10R | 9000系 | |
10R | 8000系 | |
8R,10R | 7000系 | |
東京地下鉄 | 8R,10R | 7000系 |
8R,10R | 8000系 | |
8R(7.2R相当) | 03系 | |
10R | 05系 | |
10R | 06系 | |
10R | 07系 | |
10R | 08系 | |
8R,10R | 10000系 | |
7R | 13000系 | |
10R | 15000系 | |
10R | 16000系 | |
東京都交通局 | 8R(7.2R相当) | 5300形 |
8R | 10-000形 | |
8R,10R | 10-300形 | |
8R(6.6R相当) | 12-000形 | |
8R(6.6R相当) | 12-600形 | |
北総鉄道 | 8R(7.2R相当) | 7500形 |
8R(7.2R相当) | 7300形 | |
8R(7.2R相当) | 7260形電車 | |
東葉高速鉄道 | 10R | 2000系 |
東京臨海高速鉄道 | 10R | 70-000形 |
横浜高速鉄道 | 8R | Y500系 |
8両編成をOKにすると、ぐっと減る・・・