京浜急行電鉄の京急2000形電車は快速特急用(現在の快特用)として設計されました。
この2000形は2扉クロスシートとし、8両編成は3両1群の電動車ユニット2つの間に付随車を2両挿入しており、8両編成が浦賀方からM1c-M2-M3-Tu-Ts-M1-M2-M3c、4両編成が同じくM1c-M2-T-M3cの構成になっています。
1998年から2000年にかけて3扉ロングシートへの格下げ改造が行われました。
京急2000形、散々の乗ってたのに写真を全然撮ってなかったっぽい(ひでぇ~
from Wikipedia
というわけで、最近、グリーンマックスから 3扉版(型番:441A/441B)が出ました。
ステッカー無しです。
冊子1ページ目
冊子2ページ目
冊子3ページ目
冊子4ページ目
3扉の板には、側面がないのですよ。
なので 2扉か3扉を作ると結果的に どちらかの側面だけが余るのです。
もったいなさ半端ない…。
とりあえず8輛編成作成っと。
車輛製造計画/実行/完了のリスト
番号 | 作業の代表車種 | note |
e36 | 京急2000形(3扉) | 0、 |
e35 | 京急1000形(初代) | 0、 |
e34 | 京急600形(初代) | 0、 |
e33 | 京急230形 | 0、 |
e32 | 国鉄101系(三色混成) | 0、0b、 |
e31 | 東急7000/7700系 | 0、 |
e30 | 大糸線 旧国電(青22) | 0、 |
e29 | クモユニ81(青22) | 0、 |
e28 | 中央線201系(朱) | 0、 |
e27 | 国鉄211系(長野色) | 0、 |
e26 | 103系1500番台(青22) | 0、 |
e25 | 国電155系(朱色3、黄1or黄5) | 0、 |
e24 | 123系小野田線(黄色) | 0、 |
e23 | 国電42系(クモハ43-クハ47)(スカ色) | 0、 |
e22 | 西武新101系(白) | 0、 |
e21 | 熊本電鉄5000形(ライトグリーン) | 0、 |
e20 | 東急5000系(ライトグリーン) | 0、 |
e19 | 飯田線旧国電(スカ色) | 0、 |
e18 | 身延線旧国電(スカ色) | 0、 |
e17 | 17m級国電(ぶどう2) | 0、 |
e16 | 東急3000系(ライトグリーン) | 0、 |
e15 | 羽線103系(黄緑6) | 0、 |
e14 | JR東201系(青22) | 0、 |
e13 | 国鉄80系(湘南色)2 | 0、 |
e12 | 国鉄80系(湘南色)1 | 0、 |
e11 | 国鉄51系(スカ色) | 0、 |
e10 | クモユニ81(スカ色) | 0、 |
e09 | クモユニ74(スカ色) | 0、 |
e08 | 国電40系(クモハ40他)(ぶどう2) | 0、 |
e07 | 国電40系(クモハ41-クハ55)(ぶどう2) | 0、 |
e06 | 流電52系(スカ色) | 0a、0b、0c、0d、 |
e05 | 横浜線103系(黄緑6/青22) | 0a、0b、 |
e04 | 国電40系(ぶどう2) | 0、1、 |
e03 | 仙石線72系(気動車色) | 0、0b、0c、 |
e03 | 103顔の72系 | 0a、0b、0c |
E02 | 国電72系 | 1、2、3、4完 |
e01 | 横浜線103系(黄緑6) | 0a、0b、0c、 |
E00 | Bトレ | 1、2、3、4完 |