京急600形電車は1953年に登場し、400形への改番を経て1986年まで在籍した京浜急行電鉄の電車です。
Photo from Wikipedia
500形の3扉・ロングシート版と位置づけられる車両で、1953年に登場した当初は700形を名乗っていました。浦賀寄りにデハ、品川寄りにクハを連結した2両編成とされ、赤い車体に白い帯の塗装を初めて採用しました。(京急最後のクハ)
1957年以降の車両は車体を全金属製に変更し、1958年までに2両編成16本、合計32両が製造されました。1965年から一部車両の運転台撤去・中間車化による4輛編成化、クハ650形の電装、デハ400形への改番、車体更新などをへて、1986年までに全車廃車されました。
模型はグリーンマックスがエコノミーキットとして発売しています。
旧600形ですが400形に改番されていたりして車番がややこしいです。
一番素直なキット純正で組み立てることになるのでしょうか。。。?
こいつも 4輛編成 x2 の 8輛を攻めてみますか!
ググっても情報少なめでかなすぃ・・・
車輛製造計画/実行/完了のリスト
番号 | 作業の代表車種 | note |
e34 | 京急600形(初代) | 0、 |
e33 | 京急230形 | 0、 |
e32 | 国鉄101系(三色混成) | 0、0b、 |
e31 | 東急7000/7700系 | 0、 |
e30 | 大糸線 旧国電(青22) | 0、 |
e29 | クモユニ81(青22) | 0、 |
e28 | 中央線201系(朱) | 0、 |
e27 | 国鉄211系(長野色) | 0、 |
e26 | 103系1500番台(青22) | 0、 |
e25 | 国電155系(朱色3、黄1or黄5) | 0、 |
e24 | 123系小野田線(黄色) | 0、 |
e23 | 国電42系(クモハ43-クハ47)(スカ色) | 0、 |
e22 | 西武新101系(白) | 0、 |
e21 | 熊本電鉄5000形(ライトグリーン) | 0、 |
e20 | 東急5000系(ライトグリーン) | 0、 |
e19 | 飯田線旧国電(スカ色) | 0、 |
e18 | 身延線旧国電(スカ色) | 0、 |
e17 | 17m級国電(ぶどう2) | 0、 |
e16 | 東急3000系(ライトグリーン) | 0、 |
e15 | 羽線103系(黄緑6) | 0、 |
e14 | JR東201系(青22) | 0、 |
e13 | 国鉄80系(湘南色)2 | 0、 |
e12 | 国鉄80系(湘南色)1 | 0、 |
e11 | 国鉄51系(スカ色) | 0、 |
e10 | クモユニ81(スカ色) | 0、 |
e09 | クモユニ74(スカ色) | 0、 |
e08 | 国電40系(クモハ40他)(ぶどう2) | 0、 |
e07 | 国電40系(クモハ41-クハ55)(ぶどう2) | 0、 |
e06 | 流電52系(スカ色) | 0a、0b、0c、0d、 |
e05 | 横浜線103系(黄緑6/青22) | 0a、0b、 |
e04 | 国電40系(ぶどう2) | 0、1、 |
e03 | 仙石線72系(気動車色) | 0、0b、0c、 |
e03 | 103顔の72系 | 0a、0b、0c |
E02 | 国電72系 | 1、2、3、4完 |
e01 | 横浜線103系(黄緑6) | 0a、0b、0c、 |
E00 | Bトレ | 1、2、3、4完 |