Nゲージ 自作レイアウトと実車編成長スケール(3)

NMさんの情報を元に、JRでの9両編成以上は以下の編成まで絞り込んだ・・・。
系統 最短長 note
209 10両 京葉線
209 10両 常磐緩行線
209 10両 中央・総武緩行線
     
217 11両 横須賀線
     
E231 10両 東海道線 など
E231 11両 山手線
E231 10両 東西線直通
     
E233 10両 京浜東北線
E233 10両 常磐緩行線
E233 10両 東海道線 など
E233 10両 京葉線
E233 10両 横浜線
E233 10両 埼京線
     
251 10両 踊り子
255 9両 しおさい など
E257 9両 あずさ など向け
E353 9両 あずさ など向け
E657 10両 ひたち など
新幹線   つばめを除くすべて
これらは、モハやサハを抜いて、なんちゃって編成にしないといけない(^^;
※1 217系とE23*系の東海道色の付属編成のみはOK。
※2 651の付属編成の定期運用はナシ。臨時でもない?
※3 系統全体で走らせられないのは特急系のみ。209/E231/E233で6両以下編成はある。
モハ、サハは見た目は似ているので、10両編成を6両編成に短縮するのは、
そんなに違和感ないかも。。。なのだが、2階建てサロな編成だけは、
ビミョーになりそうな感じ。
そうなると、この3編成が最大のネックか?
系統 最短長 note
217 11両 横須賀線
E231 10両 東海道線 など
E233 10両 東海道線 など
無理やり短縮すると
1 2 3 ◇ 4 5 6 7
クハ モハ モハ サロ サハ クハ  
クハ モハ モハ サロ サロ サハ クハ
↑パンタ数に違和感あり
1 2 3 ◇ 4 5 6 ◇ 7 8
クハ モハ モハ サロ サロ モハ モハ クハ
シンメトリックな感じで不自然
てな感じで、イマイチだなぁ~
ついでに、首都圏私鉄/地下鉄も調べてみる。
7両以上の編成、結構あるな・・・。
私鉄名   最短長 種別
東武鉄道  10R 50000系
  8R 20000系
  10R 9000系
西武鉄道 7R 10000系
  8R,10R 20000系
  10R 9000系
  10R 6000系
京成電鉄 8R AE形2代
  8R AE100形
  8R 3400形
京王電鉄 8R,10R 9000系
小田急電鉄 10R(7.3R相当) 50000形VSE
  11R(7.3R相当) 7000形LSE
  10R 4000形電車(2代)
  8R 2000形
東京急行電鉄 10R 2000系
京浜急行電鉄 8R(7.2R相当) 2100形
相模鉄道 10R 11000系
  8R,10R 10000系
  10R 9000系
  10R 8000系
  8R,10R 7000系
東京地下鉄 8R,10R 7000系
  8R,10R 8000系
  8R(7.2R相当) 03系
  10R 05系
  10R 06系
  10R 07系
  10R 08系
  8R,10R 10000系
  7R 13000系
  10R 15000系
  10R 16000系
東京都交通局 8R(7.2R相当) 5300形
  8R 10-000形
  8R,10R 10-300形
  8R(6.6R相当) 12-000形
  8R(6.6R相当) 12-600形
北総鉄道 8R(7.2R相当) 7500形
  8R(7.2R相当) 7300形
  8R(7.2R相当) 7260形電車
東葉高速鉄道 10R 2000系
横浜高速鉄道 8R Y500系
8両編成をOKにすると、ぐっと減る・・・
私鉄名   最短長 種別
東武鉄道  10R 50000系
  10R 9000系
西武鉄道 10R 9000系
  10R 6000系
小田急電鉄 10R 4000形電車(2代)
東京急行電鉄 10R 2000系
相模鉄道 10R 11000系
  10R 9000系
  10R 8000系
東京地下鉄 10R 05系
  10R 06系
  10R 07系
  10R 08系
  10R 15000系
  10R 16000系
東葉高速鉄道 10R 2000系
※4 「*R」は、*両編成の意味。8Rなら8両編成
※5 「(*R相当)」は、20m級車両長換算した場合の編成長。