夏最後の大遠征(11)岩泉~二升石駅篇!

9/22

ここから先は、正しくは、廃線の駅なので、旧○○駅 となりますが、
雰囲気を壊さないように(笑)旧をつけずに ○○駅 でいきます。
まぁ、写真を見たら生きている路線の雰囲気はしないですが(^^;

f:id:hiro989:20210515160420j:plain

岩泉駅

2014/3/23 以来です。この時は、まだ雪もありました。

本来なら、この 3/23に岩泉線を乗りつぶすはず!だったのですが、雪崩で運休になり、乗りつぶしできずに廃線となってしまいました。

f:id:hiro989:20210515160610j:plain
というわけで、この先、行き止まりの岩泉線

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20210424/20210424105729.jpg
ちなみに、3/23のときは、こんな感じでした!

f:id:hiro989:20210515160705j:plain
こちらは、茂市駅方面。すっかり、草に覆われています。
ホーム側は、草がないことから、ホーム側の線路部分は、日頃から手入れがしっかりされているのでしょうね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiro989/20210424/20210424105758.jpg
3/23の同じ向きの写真。上の写真は、このホームの先から撮影。


ここから先は、岩泉線を 乗りつぶした気分 でいきます!!!


↓二升石駅

f:id:hiro989:20210515160818j:plain
道路沿いの待合所。

f:id:hiro989:20210515160906j:plain
坂を上って築堤上に単式1面1線のホームがある。

f:id:hiro989:20210515160923j:plain
ホームの待合室を正面から。

f:id:hiro989:20210515160940j:plain
ホームから、茂市駅方面を撮影

f:id:hiro989:20210515160957j:plain
岩泉駅方面を撮影。
木の幹は覆いかぶさってきているので、車両限界は大幅にNGだけど…
レールを隠すほど雑草がなく、比較的きちんと管理されている感じがします。