春の三連休乗車券(13) 小本-岩泉

3/23

宮古
|  13:20発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[小本行]33分
|  13:53着
■小本(岩手)

f:id:hiro989:20210424104944j:plain
キットカット号で小本駅に移動。
車両右の空間は、岩泉線岩泉駅からの延伸がこの小本駅につながる予定で、その線路とホーム用の土地だったとか。

f:id:hiro989:20210424105025j:plain
ネスレ キットカットキット、ずっとプロジェクト
ちょっと調べた感じだと、2012、2013のプロジェクトで、2014年はやってなさそうな感じです。

f:id:hiro989:20210424105103j:plain
小本駅から先、田野畑駅までは、3/23の時点では不通でした。4/6に開通です!

f:id:hiro989:20210424105125j:plain

■小本(岩手)
||  14:07発
||    県北バス \600
||  14:50着
●岩泉

岩泉駅 駅舎

代行バス発車まで2時間もあります!!!

f:id:hiro989:20210424105153j:plain
岩泉駅から撮影。エエ天気 です。雪もまだまだ残っています。

f:id:hiro989:20210424105224j:plain
駅舎の軒下にある りっぱな駅名標

f:id:hiro989:20210424105243j:plain
今となっては、出入り口に貼られていたちょっと虚しいステッカー

f:id:hiro989:20210424105306j:plain
列車本数が極めて少ない岩泉線。にも関わらず二階建ての立派な駅舎。
これは駅舎の2階に岩泉町観光協会と岩泉商工会が併設されているから、だそうです。

1階のフロアは広くてキレイです。

f:id:hiro989:20210424105328j:plain
岩泉線は不通になっていて、駅の役目をほとんど果たしていませんが、おばちゃんがきれいに清掃をしています。ちょっとこの状況がもの悲しく泣けてきます。

●岩泉
|  16:40発
|    JR岩泉線(バス代行運転)[茂市行]1時間40分

|    バスだけど・・・廃線なので、のりつぶし!!!

|  18:20着
○茂市

|  18:33発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]1時間58分
|  20:31着
■盛岡