春の三連休乗車券(14) 岩泉

3/23

●岩泉

2時間もやることがないので、駅構内を散策です。。。
3/23時点で廃止は決まってましたが、まだ廃止されたわけではありません。
でもでも、列車は来ないのは確実です。

そんなわけで?

f:id:hiro989:20210424105632j:plain
駅名標はすでに取り外されて…気が早いですねぇ・・・

f:id:hiro989:20210424105729j:plain
本来は、小本駅に続くはずだった岩泉線の行き止まり側。
雪が積もっていて、何がなんだかさっぱり(笑
かなり奥までレールは敷かれていたようです。

f:id:hiro989:20210424105758j:plain
こちらは、茂市駅側です。
この先に、ずっと線路が続くのですが、何しろ列車が走ってないのでレールは雪に埋もれたままです。。。
島式ホームのようですが、一度も駅舎側にはレールは敷かれなかったようです。
小本駅に接続したときに、島式にするつもりだったのでしょうね。

f:id:hiro989:20210424105837j:plain
鳴らないベル

f:id:hiro989:20210424105859j:plain
ホームから駅舎側へ通じる通路。
よくよく考えてみたら列車が来ないのにわざわざホームまで雪かきががしてあるって…

f:id:hiro989:20210424105927j:plain
張り紙…

f:id:hiro989:20210424105945j:plain
駅備え付けのスタンプを押してみたり。。。

●岩泉
|  16:40発
|    JR岩泉線(バス代行運転)[茂市行]1時間40分

|    バスだけど・・・廃線なので、のりつぶし!!!

|  18:20着
○茂市

|  18:33発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]1時間58分
|  20:31着
■盛岡

何か、おかしなものが写っていますが、この時点で何も気づいていません(滝汗
家に帰ってから写真を見てびっくりです。。。