春の三連休乗車券(15) 岩泉

3/23

●岩泉

f:id:hiro989:20210424110206j:plain
危機感を感じずに、まだまだ撮影続行(^^;
ホームを降りたのではなく、駅舎をぐるっと回って線路に来たのでした。
駅は山陰に隠れて、ちょっと暗め。

f:id:hiro989:20210424110228j:plain
駅舎をこんな角度で撮ってみたり、

f:id:hiro989:20210424110254j:plain
こんな角度で撮ってみたり。駅舎の時計は、16:23頃。
代行バスもやってきて、乗ろうとします。。。が、そこで気づくのです。
この代行バス茂市駅に行かない、と(汗
運転手さんが、岩手大川までしかいかないよ、と。

f:id:hiro989:20210424105927j:plain
この張り紙をよく考えるべきでしたね。
ちゃんと、岩泉から岩手大川まで、って書いてある(汗
気づくべきでしたが、何しろ岩手大川って???って感じで、よく分ってない(笑

通りで、小本駅からバスからやってきたときは、鉄っぽい人が数人か居たのに、この時間はもう私だけ(汗

そう、みなさん。代行バスが走らないことを知って引き返していたのです(汗

岩泉
|  16:40発
|    JR岩泉線(バス代行運転)[茂市行]1時間40分

|    バスだけど・・・廃線なので、のりつぶし!!!

|  18:20着
茂市
|  18:33発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]1時間58分
|  20:31着
盛岡

この計画は、破綻…
結局、岩泉線は、代行バスも含めて、乗りつぶし失敗! >_<
さて、どうしよう…・・・盛岡でホテルは予約しているし・・・
なんとしても、まずは盛岡駅に行かなきゃ…・・・

三陸鉄道小本駅出発は、17:10、18:45、20:30。
それぞれの宮古駅到着が、17:43、19:18、21:03。
宮古駅から盛岡に出発するのは、18:32 発が最終(汗
つまり、小本駅17:10発~17:43着、宮古駅18:32発であれば盛岡に着けるのだが、小本駅18:45発、20:30発だと、23日中に盛岡に帰りつかない >_<
で、16:30時点で岩泉駅に居るわけだが、小本駅に戻るのにそもそもバスで45分ほど掛かる。。。

盛岡⇔宮古には、106急行バスというのがあるのだが、これも宮古発は19:05発が最終(乗り継ぎ、悪っ・・・)

ホテルは、当日キャンセルだと、ほぼ100%持っていかれるし、新たなホテル予約をするにしても、宮古駅周辺に空き部屋あるのか?などと、頭ぐるぐる・・・(汗

そして、まさかと思って調べてみたら・・・

f:id:hiro989:20210424110615j:plain

●岩泉
||  17:08
||    県北バス ¥600
||  17:51
■小本
||  18:38
||    県北バス(代替バス) ¥380
||  19:08
●田野畑
|  19:16発
|    三陸鉄道北リアス線(普通)[久慈行]43分
|  19:59着
○久慈
|  20:20発
|    JR八戸線(普通)[八戸行]1時間47分
|  22:07着
○八戸
|  22:14発
|    はやて98号(自由席)[盛岡行]33分
|    自由席 ¥1,790
|  22:47着
■盛岡

ホテルのキャンセル料&新規ホテル宿泊代は取られず、
なんとか、バス代 ¥980、自由席 ¥1,790 だけの出費で済みました(^_^;