夏最後の大遠征(15)岩手刈屋~茂市駅篇!

9/22


岩手刈屋駅

f:id:hiro989:20210515162740j:plain
木材の積み出し駅として賑わった時期があったようでかなりしっかりした駅舎。

f:id:hiro989:20210515162757j:plain
駅の表口から構内に入ったところ。見ての通り、単式1面1線ホームの駅。
しかし、とてもきれい!! 廃線&廃駅とは思えない!

f:id:hiro989:20210515162821j:plain
でも、よく見ると、枕木がかなり傷んでいる。
まぁ、2010年7月末の災害以来、車両が走っていないのだから、当たり前といえば当たり前なのかも……。

f:id:hiro989:20210515162855j:plain
こちら↑は、岩泉駅方面を撮影。
こちら↓は、茂市駅方面を撮影。

f:id:hiro989:20210515162920j:plain
とてもとても、メンテナンスが行き届いています!
ほとんど、毎日のように、清掃が行われているのではないかと思ってしまいます。
きっと、近所の方にすご~く愛された駅だったのでしょうね。
この情景を見るだけでも、十分に伝わってきます。。。


茂市駅

f:id:hiro989:20210515162942j:plain
そして茂市駅に無事到着です。この時点で17時チョイ過ぎ!
あと1時間で、宮古に戻らねば……

f:id:hiro989:20210515163010j:plain
駅舎を正面から。。。
通過点となってしまった今、次に列車で降り立つ日はいつになるのでしょうか?

f:id:hiro989:20210515163029j:plain
宮古からはキハ100系でトボトボ帰りましたとさ。

宮古
|  18:13発
|    JR山田線(普通)[盛岡行]2時間18分
|  20:31着
■盛岡

これで、一応、乗りつぶしとして、「岩泉線」を勝手ながら(^^;登録しちゃいます。ホント、悲しぃ~けどね。。。