鳥栖駅 8/8 (1)

8/8は、短い夏休みも終わって、帰省先から仕事の関係でそのまま沖縄へ出張、というスケジュール。
熊本から福岡に電車で移動して、そこから飛行機で沖縄に行くことに…。

電車での移動で、途中下車しながらの撮影です。

イメージ 1
イメージ 2
ステンレスタイプの 415系1500番。1986年~製造。(普通鋼製のは1971年~製造)
211系のステンレス製車体、ボルスタレス台車などの技術が流用され、
ま、211系の交直流両用版、っといったところ。
JR東と、JR九州では、青帯の色の濃さが、JR東-深青系、JR九州-水色系で違う。
個人的には、明るい青のJR九州色の青が軽い感じがして好きである。

イメージ 3
イメージ 4
北部九州用に421系の置き換えで、1989年~1993年製造。以外に製造期間が短い…。
Tc'-T-M-Mc' というかなり珍しい構成(と思う)。ま、これも、211系ゆずりか…。
一応、4両編成基本だが、Tc'-M-Mc'の3両編成、
Tc'-Mc' の2両編成(若干の機器変更が必要)も可能らしい。

正直なところ、顔の劣化(錆び)は、415系より811系のほうがヒドいように見えるので、
もしかしたら、811系が先にお払い箱になるかもしれないかな、と思ったり。