KATO 10-286 885系白いソニック6両セット (B034-7)

KATO の 885系は以前記事にしています。
2017年の記事なのでかなり前ですね。。。今回はちゃんと説明したいと思います。


ケースの窓


ケースを開いたところ


1号車:クロハ884形(T'hsc)
下り寄り先頭車となるグリーン・普通合造車の制御車です。車内は、前位側より運転室、グリーン客室、グリーン客用洋式トイレおよびフリースペース、出入台、普通客室となっています。定員40名(グリーン室3列×4、普通室4列×7)。


2号車:モハ885形200番台(M):200番台は2次車のみの番台区分。
中間電動車。シングルアームパンタグラフと主変圧器を備えます。車内は、前位側より客室(後位側に車椅子対応座席あり)、コンセント、バリアフリー対応トイレ、出入台、電話室(2009年10月31日限りで車内公衆電話サービス廃止)およびミニショップ(2015年3月13日限りで車内販売サービス廃止)となっています。定員46名(4列×10/2列+車椅子対応座席×2)。


3号車:サハ885形300番台:2次車のみの番台区分。
付随車で、車内は前位側より客室、出入台およびフリースペースとなっています。300番台(100番台も)は編成から外して運転可能です。300番台は2003年に「ソニック」の6両編成化に伴い追加製造されました。定員60名(4列×15)。


4号車:サハ885形0番台
付随車。編成中間に専務車掌室がないため、本区分番台にはデッキに簡易車掌台が設置されており、この部分の窓は開閉可能です。車内は、前位側より客室、簡易車掌台出入台、洋式トイレ(男女別)およびフリースペースとなっています。定員60名(4列×15)。


5号車:モハ885形0番台
中間電動車。シングルアームパンタグラフと主変圧器を備えます。車内は、前位側より客室、出入台、自動販売機およびフリースペースとなっています。定員60名(4列×15)。


6号車:クモハ885
上り寄り先頭の制御電動車。主変換装置を備えていますが、隣(5号車)のモハ885形0番台より単相交流を受電するため、パンタグラフと主変圧器は備えていません。また、空気圧縮機 (CP) も備えています。
車内は、前位側より運転室、客室、出入台、洋式トイレ(男女別)およびフリースペースとなっています。定員48名(4列×12)。


編成全景