Nゲージ 自作の「パック」電源作成 ver.2

昨年、12V用の自作パック電源を作成したのですが、
その後、ポイント駆動用には12Vではなく24Vが良い、という結果になり、
自作電源は、ポイント駆動用として12V電源から24V電源に変えてしまいました。

一方、年末に作業用グローブボックスを作ったのですが、12V電源が流用&共有できなくなってしまいました。

なので、久しぶりにハンダごてを握って、改めて12V自作電源を作成~!

イメージ 1
左の青パックが12V電源を24V電源に交換しポイント駆動用の24V電源としたもの。
そして右のピンクパックが、今回新たに12V電源としたもの。

イメージ 2
左ver1:DC電源取出口は3つ。ポイント駆動用専用。24V 1A。
右ver2:DC電源取出口は4つ。グローブボックス、ジオラマ用簡易電源。12V 2A。


パック電源 Ver.1

イメージ 4
DC電源取出口は、それぞれのDCケーブルから電源につながっているので組立て、分解が楽なんです。

イメージ 5
ただ、電源部分は、小さかったのでDCケーブルが集中!
ここに4本のDCケーブルは収容できない…というわけで次のVer.2 となるわけです。


今回:パック電源 Ver.2

イメージ 6
DC取出口を3つから4つに増やし、かつ、シリアル配線に変えて電源には1本だけ突っ込む形に変更。

・・というのを、このパックにDCソケットを組み込んでからDCケーブルをはんだ付けするという、チョー面倒くさい作業。でも、おかげですっきり。


というわけで、
上下左右のLEDテープからBOX内を光らせ、視界ができる限りクリアにできました。

イメージ 3
この12V2A電源は、グローブボックス専用にするのはもったいないので、
ジオラマ小(G1)、中(G2)の走行用電源も兼ねることにしています。
12V2Aもあれば、走行用には十分です…。