Nゲージ  急行日南/桜島/高千穂/霧島 vol.P06-0c

急行日南 "風" の編成を変更する、っと…

 

日南 上り1号/下り3号(1968年ごろ)
号車 車番 運用区間 模型化   
荷物 マニ60 or マニ37 京都~都城 葡萄2号
1n オロネ10 京都~大分 ×  
2n スハネ16 京都~大分 ×  
3n スハネ16 京都~大分 ×  
         
4n オハネ12     京都~都城 青15号
5n オロ11      京都~都城 青15号
6n オロ11      京都~都城 青15号
7n ナハ10      京都~都城 青15号
8n ナハ10      京都~都城 青15号
9n ナハフ11     京都~都城 青15号
         
10n ナハ10      京都~宮崎 ×  
11n ナハ10      京都~宮崎 ×  
12n ナハフ11     京都~宮崎 ×  
・荷物車は、マニ60を製造。
・9号車は試作した ナハフ11(P1) を組み込む。

 

牽引機関車:ED72、DF50

 


 

1972年 桜島(1~7号車)、高千穂(8~14号車)
号車 車番 運用区間 日南    
1s ナハフ11 東京~西鹿児島 12n 青15号
2s オロ11 東京~西鹿児島 5n 青15号
3s ナハ10 東京~西鹿児島 7n 青15号
4s ナハ10 東京~西鹿児島 8n 青15号
5s ナハ10 東京~西鹿児島 10n 青15号
6s ナハ10 東京~西鹿児島 11n 青15号
7s ナハフ11 東京~西鹿児島 9n 青15号
         
8t ナハフ11 東京~西鹿児島 8t 青15号
9t オロ11 東京~西鹿児島 6n 青15号
10t ナハ10 東京~西鹿児島 10t 青15号
11t ナハ10 東京~西鹿児島 11t 青15号
12t ナハ10 東京~西鹿児島 12t 青15号
13t ナハ10 東京~西鹿児島 13t  青15号
14t ナハフ11 東京~西鹿児島 14t  青15号
         
  マニ60 or マニ37     葡萄2号
   オハネ12       4n 青15号
   オロネ10   1n  
   スハネ16   2n  
   スハネ16   3n  

牽引機関車:
EF58(東京~下関)、EF30(下関~門司)、
ED76(門司~大分)、DF50(大分~西鹿児島)、
ED72or ED76(門司~鳥栖西鹿児島

 


 

1971年 霧島(1~7号車)、高千穂(8~14号車)
号車 車番 運用区間 日南    
1s ナハフ11 東京~西鹿児島 12n 青15号
2s オロ11 東京~西鹿児島 5n 青15号
3s' オシ17 東京~西鹿児島    青15号
4s ナハ10 東京~西鹿児島 8n 青15号
5s ナハ10 東京~西鹿児島 10n 青15号
6s ナハ10 東京~西鹿児島 11n 青15号
7s ナハフ11 東京~西鹿児島 9n 青15号
         
8t ナハフ11 東京~西鹿児島 8t 青15号
9t オロ11 東京~西鹿児島 6n 青15号
10t ナハ10 東京~西鹿児島 10t 青15号
11t ナハ10 東京~西鹿児島 11t 青15号
12t ナハ10 東京~西鹿児島 12t 青15号
14t ナハフ11 東京~西鹿児島 14t  青15号
         
3s ナハ10     7n 青15号
13t ナハ10     13t  青15号
  マニ60 or マニ37     葡萄2号
   オハネ12       4n 青15号
   オロネ10   1n  
   スハネ16   2n  
   スハネ16   3n  

牽引機関車:
EF58(東京~下関)、EF30(下関~門司)、
ED76(門司~大分)、DF50(大分~西鹿児島)、
ED72(門司~鳥栖)、DD51鳥栖西鹿児島
 
つまり、20輛あると、日南、桜島、霧島、高千穂が編成できる。