Nゲージ 急行みやざき(風)製造計画 vol.P13-0a

.



急行「みやざき」 1972年(青15号編成)

1972年に、夜行普通列車門司港西鹿児島)を急行「みやざき」愛称で格上げ。
1975年に、「みやざき」のほか、「フェニックス」「青島」「高千穂」として
運行されていた日豊本線内急行の名称を「日南」に集約しました。

号車資料形式 想定形式区間   
  スユニ GM スユ42 門司港西鹿児島
増1 オハニ36 GM スハニ61門司港~宮崎
増2 オロ11 門司港~宮崎
オハネ12 門司港~宮崎
2 オハネフ12 門司港~宮崎
オハネ12 門司港西鹿児島
ナハ  GM ナハ10 門司港西鹿児島
ナハ  GM ナハ10 門司港西鹿児島
ナハ  GM ナハ10 門司港西鹿児島
7 ナハフ GM ナハフ10門司港西鹿児島


・編成構成の確証がないので、急行みやざき "風" です。
・資料に、4~6号車はナハ表記、7号車はハナフ表記しかありません。
 ナハで始まる車両はこの時代、ナハ10(ナハ11)しかないので、これに決定。
 ナハフで始まるものも前者に合わせてナハフ10(ナハフ11)で。
・スユニはないので、スユ42で代替
・オハニ36がないので、スハニ61で代替★
・計10輛を製造。



牽引機関車:ED76(門司港~大分)、DF50(大分~西鹿児島)


★変更 スハニ35→スハニ61
.