Nゲージ 流電52系 製造計画 vol.E06-0d

サハ87の代わりに、「No.181 サハ75100形を追加で1輛!」と
考えていたのですが、サハ75ばかり4輛製造してもつまらないので、サハ48を2輛を製造するよう方針転換!



2輛セットな No.175ですが、サロ45(サハ45)は今回製造しません!


サハ48形
東京と横須賀・久里浜を結ぶ横須賀線に三等車として、
1930年度に18両(48001~018)、1931年に10両(48019~028)の28輛が
製造されました。
なお、52系流電は、48029~033であるが、本キットの形状とは異なります。


ちなみに、実車では、
1次車:52001+4802148024+52002
2次車:54119+75106+48034+52004 (52006は戦災で喪失)
となり調査したところ、実際には2次車+48形の組み合わせははなかったようです。

一応の完成形:52006+4802148024+52004 (本来は52006ではない)