Nゲージ 急行日南(風)製造計画 vol.P06-0b

GREENMAX 145 マニ60


荷重14トン("マ")の荷物車("ニ")で、565両が製造されました。
グリーンマックスのマニ60は、当初から鋼体化改造により全室荷物車として
製造されたグループに属します。
なお、KATOかTOMIXから出ているマニ60は、1960年以降に
鋼体化客荷合造車などから全室荷物室化改造で編入されたグループに属します。


日南 4号車 オハネ12


GREENMAX 126 オハネ12


日南 5号車 オロ11
日南 6号車 オロ11

イメージ 1

イメージ 2

GREENMAX 136 オロ11
旧タイプの梱包のみ入手。
ナロ10として製造された。定員48名、33両。
後にAU13形分散式冷房装置(5台)を搭載し、低屋根化。
また、ディーゼル発電機セットの搭載で自重が増大し、オロ11形となりました。


日南 7号車 ナハ10
日南 8号車 ナハ10

イメージ 3
GREENMAX 124 ナハ10

イメージ 4
ナハ10は、定員88名。
ナハ11は、室内灯に蛍光灯を採用したものであり、
客用扉が鋼製2枚折戸から開閉窓付きの鋼製1枚開戸に変更されました。


日南 9号車 ナハフ11


GREENMAX 125 ナハフ11

説明は省略(^^;