久しぶりの車輛製造シリーズ!
過去記事
1961年に名古屋-鹿児島に延長となる急行さつまを想定。
号車 | 車番 | 運用区間 | 種車 |
オユ | 門司~鹿児島 | ||
オハニ61 | 門司~八代 | 中古 | |
マニ60 | 名古屋~鹿児島 | ||
マニ60 | 名古屋~鹿児島 | ||
3 | ナハネ11 | 名古屋~鹿児島 | オハネ12+ナハネ10※ |
4 | ナロ10 | 名古屋~鹿児島 | 中古 |
5 | ナロ10 | 名古屋~鹿児島 | |
7 | ナハ10 | 名古屋~鹿児島 | |
8 | ナハ10 | 名古屋~鹿児島 | |
9 | ナハフ10 | 名古屋~鹿児島 | |
10 | スハ43 | 名古屋~門司 | |
11 | スハ43 | 名古屋~門司 | 中古 |
12 | スハフ42 | 名古屋~門司 | 中古 |
以下、急行だいせん | |||
13 | スハフ | 京都~大社 | |
14 | スロ50 | 京都~大社 | |
15 | ナハ | 京都~大社 | |
16 | ナハ | 京都~大社 | |
17 | スハフ | 京都~大社 |
1,2,6号車は欠車
計8輛を製造(10~17号車は製造せず)
↓変更↓
計13輛を製造(13~17号車は製造せず)
↓変更↓
計13輛を製造(13~17号車は製造せず)
※ナハネ11 は GMのオハネ12の筐体 と ナハネ10の屋根(扇風機)を交換。
(交換されたオハネ12の屋根(冷房機)+ナハネ10筐体で他編成のオハネフ12化へ)
(交換されたオハネ12の屋根(冷房機)+ナハネ10筐体で他編成のオハネフ12化へ)
10号車~12号車を含め、岡山~糸崎をEF58。
牽引機関車は、門司~熊本をC59/C57、熊本~西鹿児島をC60。
この頃は配置表の手持ちがないので、1958年/1965の資料で代替。
号車 | 車番 | 所属 | 車番 |
オユ12 | 東郵1 | 6,7,8,9/ 9,10,11,12,13,23,24,25 | |
下り | オハニ61 | 鹿荷9 | 21,190,267,50,195/ 194,195,269,270 |
下り | マニ60 | 鹿荷3 | /114,115,130,173,368-370,459,515,524,626-629,680-682 |
マニ60 | 鹿荷2 | / | |
3 | ナハネ11 | 鹿児島 | /1-3,20,39-44,66,71 |
4 | ナロ10 | 鹿児島 | /2-10,17-27 |
5 | ナロ10 | 鹿児島 | /2-10,17-27 |
7 | ナハ10 | 鹿児島 | 10:1,2,3-9,25-41/3-9,25-41,54-60,90 |
8 | ナハ10 | 鹿児島 | 10:1,2,3-9,25-41/3-9,25-41,54-60,90 |
9 | ナハフ10 | 鹿児島 | 29-32,36-41/37,38,39,40 |
10 | スハ43 | 門司 | 1961:125,206,169,170,570,571,577,578 |
11 | スハ43 | 門司 | 1965:560,562,564,574,575,578,587,596 |
12 | スハフ42 | 門司 | 107,146,147,215/146,148,183,203,204,210,211,218,232 |