急行さつま(P10-0b)

久しぶりの車輛製造シリーズ!


過去記事


1961年に名古屋-鹿児島に延長となる急行さつまを想定。 

号車 車番 運用区間  種車
   オユ 門司~鹿児島  
   オハニ61 門司~八代  中古
   マニ60  名古屋~鹿児島  
   マニ60  名古屋~鹿児島  
3  ナハネ11 名古屋~鹿児島  オハネ12+ナハネ10※
4  ナロ10 名古屋~鹿児島  中古
5  ナロ10 名古屋~鹿児島  
7  ナハ10 名古屋~鹿児島  
8  ナハ10 名古屋~鹿児島  
9  ナハフ10 名古屋~鹿児島  
       
10 スハ43 名古屋~門司  
11 スハ43 名古屋~門司  中古
12 スハフ42 名古屋~門司  中古
    以下、急行だいせん   
13 スハフ 京都~大社  
14 スロ50 京都~大社  
15 ナハ  京都~大社  
16 ナハ  京都~大社  
17 スハフ 京都~大社  
1,2,6号車は欠車
計8輛を製造(10~17号車は製造せず)
↓変更↓
計13輛を製造(13~17号車は製造せず)
 
※ナハネ11 は GMのオハネ12の筐体 と ナハネ10の屋根(扇風機)を交換。
(交換されたオハネ12の屋根(冷房機)+ナハネ10筐体で他編成のオハネフ12化へ)
  

10号車~12号車を含め、岡山~糸崎をEF58。
牽引機関車は、門司~熊本をC59/C57、熊本~西鹿児島をC60。

 


 この頃は配置表の手持ちがないので、1958年/1965の資料で代替。 

号車 車番  所属  車番 
   オユ12  東郵1   6,7,8,9/ 9,10,11,12,13,23,24,25
 下り  オハニ61  鹿荷9  21,190,267,50,195/ 194,195,269,270
 下り  マニ60   鹿荷3  /114,115,130,173,368-370,459,515,524,626-629,680-682
  マニ60   鹿荷2  /
3  ナハネ11  鹿児島  /1-3,20,39-44,66,71
4  ナロ10  鹿児島  /2-10,17-27
5  ナロ10  鹿児島  /2-10,17-27
7  ナハ10  鹿児島  10:1,2,3-9,25-41/3-9,25-41,54-60,90
8  ナハ10  鹿児島  10:1,2,3-9,25-41/3-9,25-41,54-60,90
9  ナハフ10  鹿児島  29-32,36-41/37,38,39,40
       
10 スハ43  門司  1961:125,206,169,170,570,571,577,578 
11 スハ43  門司  1965:560,562,564,574,575,578,587,596
12 スハフ42  門司  107,146,147,215/146,148,183,203,204,210,211,218,232