準急穂高(P16-0b)


 
準急「穂高2号」 1961年(ぶどう2号編成)
号車 資料形式 おがの号車 区間   
  マニ60 単品マニ60 新宿~長野
1h ナロハネ10 1h 新宿~長野
2h ナハフ10  1o 新宿~長野
3h オロ61   2o 新宿~長野
4h ナハ10  4h 新宿~長野
5h ナハ10  5o 新宿~長野
6h ナハ10 6o 新宿~長野
7h ナハ10 7o 新宿~長野
8h ナハフ10 8o 新宿~長野
       
3o オハネ17 3o  未使用
4o オハネ17 4o  未使用
オロ61は、オロ61(P15)で製造のものを使用。
急行「おが上り2号」  1963年(ぶどう2号編成)
号車 資料形式 穂高の号車 区間   
1o ナハフ10  2h 上野~福島
2o オロ61   3h 上野~福島
3o オハネ17 3o 上野~福島
4o オハネ17 4o 上野~福島
5o ナハ10  5h 上野~福島
6o ナハ10 6h 上野~福島
7o ナハ10 7h 上野~福島
8o ナハフ10  8h 上野~福島
       
1h ナロハネ10 1h  未使用
4h ナハ10  4h  未使用

※1,8号車は、本来スハフ 

準急「穂高」とほぼ同じ編成で、急行「おが」が編成できるので+α化。
ただし、「穂高」は長野客貨車区所属、「おが」は尾久客車区所属なので
実際には、車輛の共有が行われてはいないと考えられます。

 

としていたが、おがを別編成(P36)に分離 


 

さらに、調査。

 

準急「穂高3号」 1961年(ぶどう2号編成) 

号車 資料形式 所属 車番(1965年度配置表より)
  マニ60 長荷1   66,67,90,164,156,446,447,448,532 
ナロハネ10 長野   1,2,3,4,5 
ナハフ10  長野  16,17,26,27,28
オロ61(※)   長野  102,2025,2114,2115
ナハ10  長野  11,12,13,14,19,20,21,22,23,24
ナハ10  長野  
ナハ10 長野  
ナハ10 長野  
ナハフ10 長野  

※ナロハネ10と組むオロは、オロ61ではなくオロ35だったようで、
 ナロハネ10を外す秋のダイヤ改正でオロ61になった模様。 
 とはいえ、オロ35の種車は今は無き中村精密(今のMODEMO)は手に入らないので
 このままオロ61で進める、と。
で、車番は、このあたりのをチョイスすることにしよう。。。

あとは種車物件  

号車 資料形式  種車
  マニ60  
ナロハネ10  中古
ナハフ10   中古
オロ61    オロ61(P15)で製造のものを使用。
ナハ10   中古
ナハ10   
ナハ10  
ナハ10  
ナハフ10  

 

1961年9月のポケット時刻表より…

f:id:hiro989:20200112155756j:plain
準急穂高は、新宿を 22:45に出て、立川→八王子→大月→塩山→日下部(現在の山梨市駅)→甲府小淵沢→芽野→上諏訪→下諏訪→岡谷→辰野→塩尻→松本と走っていました。(松本~長野は普通列車
よく見ると、隣の準急白馬と合わせて、ムーンライト信州のスジに近いですね。