Nゲージ 電気部品(電源と車両位置検出)

ネタがなくなると、電気部品ネタに逃げる・・・(^^;

イメージ 1
以前、DC12V5Aな電源を買った!と、記事にしましたが、
その後、通販で購入したものがイロイロ届きました。
左は、デジタルDC電圧/電流計。
中は、電源スイッチ。
右は、以前記事にした 12V電源。

イメージ 2
こいつは、小さい電子部品で、フォトリフレクタ。
これは、光を発射して、その反射した光を受けて、モノがあるかどうかを検出するセンサーです。レールの間において、車両が通過したのを検出しようという魂胆です。

現在、構想段階の車両通過検出は、
①レールを流れる電流を検出
②このフォトリフレクタによる検出
する2案が有力です。

①案のために、レールのギャップを大量に切り、電源配線が800mにもなろうかと
いうトンでもない話しになっています(^^;

②案は、発想は簡単なのですが、そもそもレール(線)と違い、センサー位置(点)での検出になるし、設置が2本のレールの間に入れないといけない細かな作業、日ごろのメンテナンスがすごく面倒になりそうな予感、とあまり乗る気じゃないんです(^^;

さて、このフォトリフレクタ、いつ頃、使い始めますかね~?