12/29
●若松
若松 Terminal に到着~
車止めとともに撮影……これはお約束(笑)
改札を出て駅舎を撮影してみる。。。
キハが走る非電化区間の折尾~若松間ですが、全線複線となっている。
複線なのは、かつて石炭輸送のための路線で、ここの近くの若松港から船を使って搬出していたから。
駅を出ると、静態保存のSLに気づきます。
さらに、その設置場所(公園)が、若松駅操車場跡であったことが、この碑から分る。
●若松
| 12:13発
| JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
| 12:31着
○折尾
| 13:00発
| JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
| 13:40着
○新飯塚
| 13:47発
| JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
| 14:08着
○田川後藤寺
| 14:19発
| JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
| 15:16着
○夜明
| 15:40発
| JR久大本線(普通)[久留米行]50分
| 16:30着
○久留米
| 16:33発
| JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
| 16:41着
○鳥栖
| 16:42発
| JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
| 16:56着
○原田(福岡)
| 17:18発
| JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
| 17:46着
○桂川(福岡)
| 17:50発
| JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
| 18:04着
○新飯塚
| 18:15発
| JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
| JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
| JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
| 18:57着
○博多
| 19:05発
| JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
| 20:20着
○大牟田
| 20:37発
| JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
| 21:21着
■上熊本
帰省!