12/29
●若松
SL9600型19633号
. 愛称カメ又はクンロクと呼ばれるこの9600型蒸気機関車は、大正6年国産の貨物用機関車として作られました。
. 昭和48年3月若松機関区において引退するまで55年間走り続け、走行距離2,825,836KMは、地球を70周、月まで3往復に相当します。
. 若松の発展と象徴を願い、昭和48年10月ライオンズクラブ等の協力で白山一丁目公園に保存展示されていたクンロクを、旧若松機関区跡地である当地に移転し、郷土資料として保存展示することになりました。
北九州市若松建設事務所
保存状態は良くないです。。。
たぶん、このまま朽ち果てていくだけ・・・ 解体撤去も時間の問題かもしれません…
若松駅で昼飯でも、と思ったのですが、何も無くて(^_^;、一本前の列車で折尾駅に戻る。
●若松
| 12:13発
| 11:50発
| JR筑豊本線(普通)[折尾行]18分
| 12:31着
| 12:09着
○折尾
折尾駅での撮影
左 : キハ40 (若松線)
右 : 817系 V111編成 (福北ゆたか線)
この V111編成に乗って、新飯塚に向かう。
○折尾
| 13:00発
| JR筑豊本線(快速)[博多行]40分
| 13:40着
○新飯塚
新飯塚駅 駅舎
駅舎の駅名が、駅舎右下の通路屋根の頂上にあるため、屋根に隠れて、ほとんど意味を成していない(^_^;
どこの角度からも駅名が見えにくいので(笑)位置を上部に移動したほうがいいと思うのだが…
○新飯塚
| 13:47発
| JR後藤寺線(普通)[田川後藤寺行]21分
| 14:08着
○田川後藤寺
| 14:19発
| JR日田彦山線(普通)[日田行]57分
| 15:16着
○夜明
| 15:40発
| JR久大本線(普通)[久留米行]50分
| 16:30着
○久留米
| 16:33発
| JR鹿児島本線(普通)[鳥栖行]8分
| 16:41着
○鳥栖
| 16:42発
| JR鹿児島本線(普通)[赤間行]14分
| 16:56着
○原田(福岡)
| 17:18発
| JR筑豊本線(普通)[桂川行]28分
| 17:46着
○桂川(福岡)
| 17:50発
| JR筑豊本線(普通)[新飯塚行]14分
| 18:04着
○新飯塚
| 18:15発
| JR筑豊本線(快速)[博多行]10分
↓桂川(福岡)
| JR篠栗線(快速)[博多行]28分
↓吉塚
| JR鹿児島本線(快速)[博多行]3分
| 18:57着
○博多
| 19:05発
| JR鹿児島本線(準快速)[大牟田行]1時間15分
| 20:20着
○大牟田
| 20:37発
| JR鹿児島本線(普通)[熊本行]44分
| 21:21着
■上熊本
帰省!