というわけで、在来線で関門海峡を渡る、という夢は叶わず、また新幹線で通っちゃいました(泣)
まずは、ちょっとだけ博多駅で撮影。
787系を使った「かもめ19号」
3.11までは、リレーつばめ、有明の運用だったので、とっても新鮮!!!
シールで、「INTERCITY AROUND THE KYUSHU」
でも、上には、有明のマーク Λ が残存。
そのうち、ちゃんと再塗装で消えると思われる。
さて、
:
| さくら411号(自由席)[博多行]30分
| 11:02着
○博多
| 12:06発
:
博多駅で1時間も時間がある!!!
そうだ、小旅行しよう!!!
というわけで、急遽博多駅から北上。
○博多
| 12:06発
| 福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
| 12:25着
↓姪浜
| 12:27発
| JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
| 12:44着
○筑前前原
から変更です。
まずは、813系クハ813-5(Rm5編成)に乗車。
○博多
| 11:12発
| JR鹿児島本線(普通)[福間行]17分
| 11:29着
○香椎
香椎駅
元、私の地元。中学~大学にかけての時期に、活動していたところ。
こんなカッチョいい駅舎じゃなかった…(爆)
○香椎
:
:(徒歩13分)
:
○西鉄香椎
香椎駅から西鉄香椎駅をぶらつく。
高校(母校)やら、商店街やら、変わったような変わってないような…
西鉄香椎駅も、その昔は地上駅と、今とはまったく異なる雰囲気。
ちなみに、この香椎駅と西鉄香椎駅は、松本清張の鉄道推理小説「点と線」の舞台でもある。
ちなみに、この「点と線」は、鉄道のトリックを使ったアリバイ工作が有名。
あと、この小説に出てくる香椎の海岸は、埋め立てられてしまっている。
西鉄香椎からは以下の予定に…。そして、後日程にも辛うじて影響なし!
○西鉄香椎
| 11:42発
| 西鉄貝塚線(普通)[貝塚行]12分
| 11:54着
○貝塚(福岡)
| 12:03発
| 福岡市地下鉄箱崎線(各駅停車)[中洲川端行]10分
| 12:13着
○中洲川端
| 12:24発
| 福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]16分
↓姪浜
| JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
| 12:59着
○筑前前原
以降は、変更無し。
○筑前前原
| 13:01発
| JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
↓唐津
| JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
| 13:49着
○西唐津
| 14:39発
| JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
| JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
| 15:58着
○佐賀
| 16:08発
| JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
| 16:37着
○鳥栖
| 17:00発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
| 18:34着
■上熊本