青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 博多駅~(西鉄)香椎駅 (4)

というわけで、在来線で関門海峡を渡る、という夢は叶わず、また新幹線で通っちゃいました(泣)

イメージ 1
まずは、ちょっとだけ博多駅で撮影。

イメージ 2
787系を使った「かもめ19号」
3.11までは、リレーつばめ有明の運用だったので、とっても新鮮!!!
シールで、「INTERCITY AROUND THE KYUSHU」
でも、上には、有明のマーク Λ が残存。
そのうち、ちゃんと再塗装で消えると思われる。

さて、


|  さくら411号(自由席)[博多行]30分
|  11:02着
○博多
|  12:06発

博多駅で1時間も時間がある!!!
そうだ、小旅行しよう!!!
というわけで、急遽博多駅から北上。

○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
筑前前原

から変更です。

イメージ 3
まずは、813系クハ813-5(Rm5編成)に乗車。

○博多
|  11:12発
|    JR鹿児島本線(普通)[福間行]17分
|  11:29着
○香椎

イメージ 4
香椎駅
元、私の地元。中学~大学にかけての時期に、活動していたところ。
こんなカッチョいい駅舎じゃなかった…(爆)

○香椎
 
 :(徒歩13分)
 :
西鉄香椎

イメージ 5
香椎駅から西鉄香椎駅をぶらつく。
高校(母校)やら、商店街やら、変わったような変わってないような…
西鉄香椎駅も、その昔は地上駅と、今とはまったく異なる雰囲気。

ちなみに、この香椎駅西鉄香椎駅は、松本清張の鉄道推理小説点と線」の舞台でもある。
ちなみに、この「点と線」は、鉄道のトリックを使ったアリバイ工作が有名。
あと、この小説に出てくる香椎の海岸は、埋め立てられてしまっている。
西鉄香椎からは以下の予定に…。そして、後日程にも辛うじて影響なし!

西鉄香椎
|  11:42発
|    西鉄貝塚線(普通)[貝塚行]12分
|  11:54着
貝塚(福岡)
|  12:03発
|    福岡市地下鉄箱崎線(各駅停車)[中洲川端行]10分
|  12:13着
中洲川端
|  12:24発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]16分
姪浜
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:59着
筑前前原

以降は、変更無し。

筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
上熊本