写真は、西鉄600形電車。
西鉄香椎駅からは、西鉄貝塚線に乗って筑前前原に向かいます。
私が住んでいたころは宮地岳線と呼ばれていましたが、西鉄新宮駅より以北は廃止され、「宮地岳」を含まなくなったので、改称されたようです。
大牟田線向けに1962年から1972年まで製造した通勤形電車。写真の 659 (608F編成) は、もともと モ608-モ609-ク659 の 3両だったものを中間車を抜いた編成。
○西鉄香椎
| 11:42発
| 西鉄貝塚線(普通)[貝塚行]12分
| 11:54着
○貝塚(福岡)
| 11:55発
| 福岡市地下鉄箱崎線(各駅停車)
| [西新行]10分
| 12:05着
○中洲川端
| 12:10発
| 福岡市地下鉄空港線(各駅停車)
| [筑前前原行]15分
↓姪浜
| JR筑肥線(普通)[筑前前原行]18分
| 12:45着
○筑前前原
筑前前原駅からは、103系E17編成クハ103-1517に乗車。
唐津線/筑肥線/福岡市地下鉄直通運転用として1982年から製造された。
製造当時、チョッパ制御の203系が製作されていたが、列車密度が低く省エネ効果や回生制動力が期待できないことから、製作費の安い本系列が導入された。
車体や内装は同時期に製造された201系を基本としている。
このE17編成は、元々 6両編成だったものを中間電動車をMc化して3両編成 x2 としたもの。
○筑前前原
| 13:01発
| JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
| 13:45着
↓唐津
電車の中でいろいろ調べてみたら、西唐津で50分待ちはキツそうだったこともあり(^^;
唐津駅で佐賀行きのディーゼルが止まってたので、急遽乗り換え。
これで時間短縮。。。
よって、以下に変更。(到着が1時間短くなった)
○唐津
| 13:46発
| JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間2分
↓久保田(佐賀)
| JR長崎本線(普通)[佐賀行]10分
| 14:59着
○佐賀
写真↑は、佐賀駅で撮影。(折り返しの唐津行きになっている)
キハ47-128に乗車。キハ47内の扇風機。JNRマークはいつ見ても懐かしい(笑)
○佐賀
| 15:21発
| JR長崎本線(普通)[鳥栖行]26分
| 15:47着
○鳥栖
| 15:54発
| JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]33分
| 16:27着
○大牟田
| 16:50発
| JR鹿児島本線(普通)[八代行]45分
| 17:35着
■上熊本