冬の18きっぷ 長崎篇(12)

2014/1/3

伊万里


伊万里駅駅舎(両側)
元々国鉄の所有だった松浦鉄道西九州線とJRは駅舎を共用し線路もつながっていたが、2002年に道路を挟んで駅舎が分かれ線路も分断された。


JR側駅舎
2時間の暇つぶしはキツイ・・・(汗
近くに、本屋があったので、ここで暇つぶし(^^;


JR九州の 駅名標


キハ125形
この系列は、新潟鐵工所(現新潟トランシス)が製作した地方鉄道向け「NDCシリーズ」の車両。同じ系列にJR西日本キハ120形がある。Yは、Yellow one man の Y らしい。

伊万里
|  13:19発
|    JR筑肥線(普通)[唐津行]39分
↓山本(佐賀)

|    JR唐津線(普通)[唐津行]9分
|  14:07着
唐津


103系 1500番台 E06編成
103系は、1963年に製造が開始されたが、本1500番台は、1982年製造開始と比較的新しい。なお、6両編成54両のうち(現在、6両編成30両 3両編成24編成)2015年に新型車両を36両投入予定。


筑前前原駅で分割され3両編成になった103系 E13編成
これで、西唐津

唐津
|  14:10発
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  14:13着
西唐津

西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
鳥栖
|  17:17発
|    JR鹿児島本線(快速)[門司港行]27分
|  17:44着
○博多
|  18:55発
|    のぞみ64号(自由席)[東京行]4時間32分
|    運賃 ¥13,130 自由席 ¥7,770 計 ¥20,900
|  23:27着
○新横浜
|  23:35発
|    JR横浜線(普通)[東神奈川行]9分
|  23:44着
○東神奈川
|  23:48発
|    JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
|  23:50着
○横浜
|  23:57発
|    京浜急行本線(普通)[金沢文庫行]13分
|  0:10着
■上大岡