青春18きっぷ 日本海横断の旅~ 8/15 益田駅~新下関駅 (3)

イメージ 1
キハ120-19、20 (ロングシート) の2両編成に乗って長門市駅に向かいます。
乗客は、私をいれて3名。

イメージ 2
●益田
|  5:57発
| JR山陰本線(普通)[長門市行]1時間49分

山陰の海を眺めつつ、列車はひたすら西へ西へと進みます。
この写真は戸田小浜駅飯浦駅間。

イメージ 3

|  7:46着
長門市
|  7:50発
|  JR山陰本線(普通)[小串行]1時間13分
|  9:03着
○小串

長門市駅でキハ40-2003に乗り換えて小串駅に到着。

土砂降りで低速運転・・・遅延発生・・・最大12分遅延。。。
小串駅でキハ47-3502に2分延発で乗り換え。
大騒ぎだったので、キハ47の写真は無し ^_^;

○小串
|  9:11発
|    JR山陰本線(普通)[下関行]37分
↓幡生

幡生駅あたりで 20分以上の遅れ。。。
20分以上の遅れは致命的!!
シリアルな乗り換えだと、JRも延発で対応してくれるけど、
本線(山陽本線)の合流地点では一地方路線の延着は切り捨て(汗

で、しょうがなく、クモハ115-1537に乗り換えた。
走ってホーム間を移動して、115系の撮影なんかしてる場合じゃない…。
しかし、幡生駅には103系がたくさんいたなぁ~
あれが、噂の、下関総合車両所(西の墓場)だったのか~

115系の車内には女子こーせいやらいましたが(もちろん男子もですが)、
めちゃめちゃ混んでた…

そうこうしているうちに、新下関到着(あれ?

そう、下関に行くつもりだったのに、慌てて乗ったので、逆方向(東方面)の電車に
乗っちゃってたわけです(汗

もい、頭の中は、「ヤバいよ~ヤバいよ~(C)出川哲朗

まぁ、ここは、立派な(?)大人ですから、神のお告げと思い、新幹線で博多にワープ(死語)することにした。

なので、この区間は、


↓幡生
|    JR山陽本線(普通)[下関行]5分
|  9:58着
○下関
|  10:09発
|    JR山陽本線(普通)[小倉行]6分
↓門司
|    JR鹿児島本線(普通)[小倉行]7分
|  10:23着
○小倉(福岡)
|  10:33発
|    JR鹿児島本線(快速)[荒尾行]1時間10分
|  11:43着
○博多

ではなく、

イメージ 4

○幡生
|  JR山陽本線(普通)
新下関
|  10:32発
|  さくら411号(自由席)[博多行]30分
|  11:02着
○博多

というわけで、新下関駅発~鹿児島中央駅着のさくら411号 に乗車~
青春18きっぷに似合わない(笑)写真が一枚加わりました(爆)

ちなみに、この写真の N700 は 7000番台S13編成。

○博多
|  12:06発
|    福岡市地下鉄空港線(各駅停車)[筑前前原行]19分
|  12:25着
姪浜
|  12:27発
|    JR筑肥線(普通)[筑前前原行]17分
|  12:44着
筑前前原
|  13:01発
|    JR筑肥線(普通)[西唐津行]44分
唐津
|    JR唐津線(普通)[西唐津行]3分
|  13:49着
西唐津
|  14:39発
|    JR唐津線(普通)[佐賀行]1時間8分
↓久保田(佐賀)
|    JR長崎本線(普通)[佐賀行]9分
|  15:58着
○佐賀
|  16:08発
|    JR長崎本線(普通)[鳥栖行]29分
|  16:37着
鳥栖
|  17:00発
|    JR鹿児島本線(普通)[八代行]1時間34分
|  18:34着
上熊本