昼時を挟むので、駅で何を買うか悩んだ挙句、ミスドを買うという暴挙に(笑)
そんなこんなで 10:43 に無事、118系に乗り、出発したのでした。
○豊橋
| 10:43発
ちなみに 10:43発は列車番号 519M でチョー有名。
なにしろ、6時間47分の旅!長いです。長い。オシリに根っこが生えちゃいます(笑)
座席取りのため、豊橋駅では撮影はしないで、並ぶのを優先します(笑)
ホームにやってきたのは、119系E10編成。そして乗ったのは、クハ118-5。
豊橋駅を出てしばらくは住宅街。
秘境の路線とは思えない。。。というわけで爆睡してしまう(笑)
ちょうど良い感じで目が覚めるといきなり「小和田駅」(笑)
「三県秘境駅」標 と その3県の 県境標
ちょっとわかりづらいが、地図で見るとこんな感じ。
14:13に「天竜峡駅」に定刻どおり無事に到着。
結構ローカル線なのに、歴史的経緯もあり短距離区間の停車駅が多くてびっくり。
そういえば、先頭車両の一部分を「荷物室」にしていました。
「荷物」といっても営業用のものではなくて(これは「JR貨物」の仕事ですね…)、JR東海内の駅間の連絡用書類のようでした。
先頭車両の運転席に一番近い(本来乗降客用の)左右の扉は、「荷物室」と書かれた札が下がっていて、乗客はこの扉を利用することはできず、隣の扉から乗降することになります。
特急「伊那路」や、快速「みすず」などの発着駅となっている。
そういえば、数日前にリニアの長野県内駅「飯田駅併設は断念」というニュースが流れていましたね。。。
列車交換で 119系E15編成とすれ違う。
| JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
| JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
| 17:40着
○上諏訪
| 18:01発
| JR中央本線(普通)[甲府行]28分
| 18:29着
○小淵沢
| 18:49発
| JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
| 20:28着
○大月
| 20:49発
| JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
| JR中央線(快速)[東京行]6分
| 21:33着
○八王子
| 21:45発
| JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
| 22:39着
○東神奈川
| 22:41発
| JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
| 22:43着
○横浜
| 22:48発
| 京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| 23:01着
■上大岡