浜松駅で 311系 G4 編成に乗車
浜松駅では時間がなかったので、豊橋駅に到着してから撮影。
311系は、一般的な Tc-M-M-Tc ではなく、Mc-M-T-Tc の4両編成。
将来的には、3両編成を想定しているのカナ?
○浜松
| 9:22発
| JR東海道本線(普通)[豊橋行]35分
| 9:57着
○豊橋
豊橋駅で、9:57~10:43まで時間があるので、あちこち撮りまくることに。
とりあえず、乗る予定の飯田線のホームを偵察に行く。
特急 ワイドビュー伊那路1号 373系F14編成がいた。当然、乗らない。撮影だけ(笑)。
豊橋駅は、1-3番ホームをJR飯田線と名鉄名古屋本線が共同使用している珍しい構造。
というか、両社の単線(約4km区間)を複線として共用してるのが珍しいわけだが…。
で、タイミング悪く、名鉄の列車は2000系などを見かけるも、一枚も撮れず。
XX路って命名方法は、JR西日本、JR東海 御用達なのかな?
JR九州、JR四国、JR東日本、JR北海道にありましたっけ?
JRのホームから豊橋鉄道も撮影できるので、撮ってみた。
現在はすべて元東急7200系3両編成(2000年に導入)で運用されているそうです。
手前の 1801Fで、2代目らしい。
基本は東急の赤色のアクセントだが、奥の1807Fは黄色のアクセント。
ほかに青色のアクセントの編成があるらしい。
改札を出て、外を散策。
撮影したのは豊橋鉄道T1000形電車(T1001A)。3車体2台車による連接車でアルナ車両製。2009年度(第49回)ローレル賞受賞電車。
○豊橋
| 10:43発
| JR飯田線(普通)[上諏訪行]6時間47分
↓岡谷
| JR中央本線(普通)[上諏訪行]9分
| 17:40着
○上諏訪
| 18:01発
| JR中央本線(普通)[甲府行]28分
| 18:29着
○小淵沢
| 18:49発
| JR中央本線(普通)[大月行]1時間39分
| 20:28着
○大月
| 20:49発
| JR中央本線(普通)[東京行]37分
↓高尾(東京)
| JR中央線(快速)[東京行]6分
| 21:33着
○八王子
| 21:45発
| JR横浜線(普通)[東神奈川行]54分
| 22:39着
○東神奈川
| 22:41発
| JR京浜東北線(普通)[大船行]2分
| 22:43着
○横浜
| 22:48発
| 京浜急行本線(普通)[浦賀行]13分
| 23:01着
■上大岡